大和改二

Last-modified: 2024-10-24 (木) 04:00:27
No.511
改大和型の火力、存分にお見せします!大和 改二(やまと)改大和型 1番艦 戦艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久98火力100 / 144
装甲-- / 122雷装0
回避28 / 67対空65 / 108
搭載22対潜0
速力高速索敵18 / 59
射程超長18 / 108
最大消費量
燃料290弾薬350
艦載装備
4未装備
4未装備
4未装備
8未装備
2未装備
改造チャート
大和大和改(Lv60) →
大和改二(Lv88+改装設計図x3+新型砲熕兵装資材x3+戦闘詳報+新型高温高圧缶x2)*1
大和改二重(Lv93)
図鑑説明
大和型戦艦一番艦、大和です。
艦隊決戦の切り札として、呉海軍工廠で極秘建造されました。
当時の最高技術の粋を結集されたこの体、二番艦の武蔵とともに、連合艦隊の中枢戦力として頑張ります!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:竹達彩奈、イラストレーター:しずまよしのり (クリックするとセリフ一覧が開きます)

CV:竹達彩奈、イラストレーター:しずまよしのり

定型ボイス一覧

イベントセリフ改装段階備考追加


 




 


追加
入手/ログイン大和型戦艦、一番艦、大和。推して参ります!×××編集
大和型戦艦一番艦大和、対空火器を大幅に強化致しました。×××編集
改大和型戦艦、大和。推して参ります!×××編集
改大和型航空戦艦、大和。推して参ります!×××編集
母港*2編集
母港1詳細提督、なんでしょう?×××編集
提督~? あの~、いえ、いいですけど…×××編集
提督、これからも共に!××編集
母港2ホテルですって?ち、違います!×××編集
んもぉ~、ホテルなんて言わせませんよ!×編集
大和も、新たな戦いに備えます。××編集
母港3あの、そんなに気になります?やっぱり副砲がちょっと多いの……?×××編集
提督? あの、まあ…居住性は他の娘とは段違いではあるのだけれど…いいの?×××編集
あの、提督。勿論火力も居住性も自信あるのだけれど…。い、いいのかしら…もうっ!××編集
ケッコンカッコカリ提督、いつもありがとうございます。連合艦隊の旗艦を務めるよりも、敵戦艦と撃ちあうよりも、今、こうしている時が私は一番好き。大和は…ずっと提督の、あなたの側で、頑張ります。編集
ケッコン後母港提督、少しお疲れではないですか?×××編集
提督、少しお疲れではないですか?大和が特製紅茶、お入れしましょうか。気持ちが休まりますよ。ちょっと、待っていて下さいね。×編集
放置時ん……あ……提督ごめんなさい。主砲ちょっと邪魔ですか?編集
編成出撃編集
編成戦艦大和。連合艦隊、出撃です。×××編集
旗艦大和、出撃します!×編集
出撃戦艦大和。連合艦隊、出撃です。×××編集
旗艦大和、出撃します!×編集
戦艦大和。推して参ります。編集
開戦・攻撃*3編集
戦闘1昼戦開始さぁ、やるわ。砲雷撃戦、用意!×××編集
大和、砲雷撃戦、はじめます!×××編集
改大和型の火力、存分にお見せします! お任せ下さい! 砲戦、用意!×××編集
敵艦隊、発見。大和航空隊、発艦始めて下さい。航空打撃戦、この大和が指揮を執ります。×××編集
戦闘2昼戦攻撃第一、第二主砲。斉射、始め!×××編集
敵艦捕捉、全主砲薙ぎ払え!×編集
戦闘3夜戦開始戦艦大和!夜戦を敢行します!×××編集
戦艦大和、突撃します!×××編集
いい?いくわ!てー!!!!!××編集
戦闘4夜戦攻撃夾叉か…… うん、次は直撃させます!×××編集
そうか・・・それなら・・・やるしかないわね!×編集
特殊攻撃*4編集
号令大和、突撃します!武蔵続いて!第一戦隊、全主砲、全力斉射!××【大和、突撃します!二番艦も続いてください!】(2番艦が武蔵改二)
【第一戦隊、突撃!主砲、全力斉射ッ! 】
編集
大和、突撃します!二番艦も続いてください!全主砲、斉射!【大和、突撃します!二番艦も続いてください!】(2番艦が武蔵改二以外)編集
戦闘時ステータス*5編集
小破そ、それで直撃のつもりなの!?編集
傾斜復元しないと……。注水を急いで!編集
中破/大破く……こ、こんな所で大和は沈みません……!編集
轟沈また……逝くのね……。総員……最上……甲板……。武蔵、信濃、後は頼みます……編集
戦闘終了*6編集
勝利MVP大和が1番ですか。少し晴れがましいですね。次の海戦もお任せ下さいね。編集
旗艦大破傾斜復元しないと……。注水を急いで!編集
装備・改修*7編集
装備1改修/改造改装ですね?ありがたいです。×××編集
対空、対艦。どちら重視かなぁ?×編集
装備2あ……ありがとうございます!×××編集
大和、嬉しい。提督、感謝です♪×編集
装備3改修/改造/開発/バケツ/遠征/発見行くわ!編集
その他編集
帰投お疲れ様です。艦隊、帰投しました。×××編集
艦隊が無事帰投しました。良かったぁ~!×編集
補給ありがたくいただきます。編集
入渠(小破以下)ちょっと、お風呂に行ってきます。×××編集
短めのお風呂、いただきます。×編集
入渠(中破以上)痛た…… ごめんなさい、私がここまでやられるなんて……×××編集
あ、甘く見た訳じゃないんだけど、ごめんなさい。×編集
建造完了新造艦の建造が完了したようです。×××編集
新しい艦娘が戦列に加わりました。×編集
戦績表示大本営からの通信ですか?×××編集
我が艦隊の戦績ですか?楽しみです。×編集

各ボイス項目の詳しい説明はこちらをご覧ください


時報ボイス一覧

時刻セリフ改装段階備考追加


 




 


追加
00マルマルマルマル。深夜ですね。編集
01マルヒトマルマル。提督、そろそろお休みにならないと。編集
02提督、まだ寝なくて大丈夫ですか? 現在時刻、マルフタマルマルです。編集
03マルサンマルマル。そろそろ流石にお疲れじゃないですか?編集
04現在時刻、マルヨンマルマルです。提督、そろそろ朝になっちゃいます。編集
05提督、マルゴーマルマルです。空が、白み始めてきちゃいましたね。編集
06朝です。マルロクマルマル。提督、朝は本当にお早いですね。編集
07マルナナマルマル。朝食の時間♪ 大和ホテル自慢のコンソメ、お飲みになります?編集
08現在時刻、マルハチマルマルです。連合艦隊旗艦として、そろそろ動きますね。編集
09マルキューマルマルです。提督、今日の作戦行動はどうされますか?編集
10提督、他の艦隊の運用はどうされます? 時刻は今、ヒトマルマルマルです。編集
11ヒトヒトマルマル。そろそろ昼食の準備をしないと。何がいいですか?編集
12ヒトフタマルマル。ランチタイム♪ 大和ホテル自慢の、ぁ…ぅ…ホテルじゃないですっ!編集
13ヒトサンマルマルです。食後は少し眠くなりますね…。編集
14ヒトヨンマルマルです。ふぁ~……っ!? あ、寝てませんよ!編集
15ヒトゴーマルマル。提督、ラムネでも飲まれますか?編集
16ヒトロクマルマルです。そろそろ夕暮れ時ですね。編集
17ヒトナナマルマル。提督、そろそろ日が暮れてきました。編集
18現在時刻、ヒトハチマルマルです。今日は、半舷上陸にしちゃいます?編集
19ヒトキューマルマル。艦隊執務はここまでにして、お夕食にしましょう。編集
20フタマルマルマルです。ディナーはフルコースですよ? なんたって大和ホテルの!編集
21フタヒトマルマル。提督、大和の居住性、いかがでしょうか?編集
22現在時刻、フタフタマルマルです。そろそろ、お風呂タイムかな。編集
23時刻はフタサンマルマルです。提督、本日も1日本当にお疲れさまでした。編集


季節ボイス一覧


イベントセリフ改装段階備考追加


 




 


追加
桃の節句提督、雛祭りですか? あら、可愛い!良いですねぇ~ 武蔵、何を照れてるの?良いじゃない、ね?2016編集
春の訪れ編集
ホワイトデー提督? いいんですか、大和もいただいて? すみません。ありがとうございます。いただきますね? 来年は、頑張りますから!2016編集
もうすぐ春、か……。うふふっ。桜を見ると、不思議な気持ちになるわ。不思議……。え……? これは、涙? 何で?編集
春本番編集
梅雨アイオワ、さん? あ、可愛いですね、そのてるてる坊主。ね、良かったら一緒に作りましょ? 大和のはね、ここをこうして…編集
初夏提督、少し暑くなってきましたね。今年も、夏が来るのですね。え? 水着、ですか? あ、はい、一応、武蔵と一緒に買ってあって……2017編集
提督、そんなに見ないで下さい。赤と白で少し派手だったかしら…そ、そうですか? なら、良かったです。提督、ご一緒に♪2016編集
矢矧、貴方も水着に? ……え、そうなの? 残念。××編集
盛夏編集
夏祭り編集
提督、秋ですね。秋は食べ物が美味しい季節。私も「新しいフルコース」考えちゃいますね!編集
この季節、デザートもいいですよね。私も冷たいデザート、新作ご用意してみますね。楽しみ♪2020/8/27追加編集
秋刀魚秋刀魚?秋刀魚漁支援ですか? 了解しました。 この戦艦大和、北方海域に向かいましょう!編集
晩秋武蔵?どうしたの?寒いの?機関部の調子でも悪いの? そう、ならいいけれど…、何かあったらお姉さんに相談してね。編集
ハロウィン編集
秋のワイン編集
編集
師走編集
クリスマスメリー・クリスマース! 提督、大和烹炊所フルパワーで、クリスマススペシャルディナーをご用意しました。七面鳥も焼きあがりましたよ。……あ、あれ? 瑞鶴、さん?2016編集
年末鳳翔さん、これはどこにしまえば……、あ、そこですね。了解です。はぁ~。大掃除は大変。提督は、大和に任せてゆっくりしていて下さいね。2016編集
新年提督! 新年明けましておめでとうございます! 本年も、大和と、第一戦隊を、どうぞよろしくお願い申し上げます。さあ、行きましょう!編集
節分編集
バレンタインよーし! 大和の烹炊所フル活用しちゃった。チョコレートの前菜に、チョコスープ。メインディッシュは、ステーキのチョコレートソース掛け!編集
もちろんデザートは、大和特製ハート型チョコケーキ。よし、完璧。さあ、提督をお呼びしましょう。提督、提督ぅー……あれ?提督?編集

二周年記念編集
三周年記念提督、艦隊は三周年を迎えました。おめでとうございます! 大和も、大和も嬉しいです! ラムネで、乾杯しましょう♪編集
四周年記念提督、艦隊はついに四周年を迎えました! 感謝ですね。大和も本当に嬉しいです。ラムネで…いえ、フルコースでお祝いしましょう♪編集
五周年記念提督、艦隊はついに五周年を迎えました! おめでとうございます! 大和も本当に感謝です。ラムネで……いえ、ワインとフルコースでお祝いしましょう♪編集
六周年記念提督、艦隊は、ついに六周年を迎えました! 本当におめでとうございます! 感謝ですね。大和も嬉しいです! お祝いのフルコース、腕によりをかけて、ご用意しますね♪編集
七周年記念提督、艦隊は、遂に七周年を迎えました! おめでとうございます! 七年……感慨深いですね。大和ラムネで……いえ、とっておきのワインで乾杯しましょう!編集
八周年記念あら矢矧、お疲れ様。二水戦はいいの? ……大和は元気ですよ。心配してくれてありがとう。これからも一緒に頑張りましょう?編集
九周年記念提督、艦隊は、九周年を迎えました! おめでとうございます! 大和も本当に嬉しいです。
ラムネで……いえ、とっておきのシャンパンで、乾杯しましょう!
編集



激闘!R方面作戦大和も、新たな戦いに備えます。2022年春イベ編集


瑞雲祭り瑞雲…祭りですか?日向さん? はい、大和にも確かにそういった計画もあったのですが… え?それとは、違う?編集
血戦!異聞坊ノ岬沖海戦!提督、大和を信頼してくれてありがとう。編集
カレーこの季節のカレー、いいですね。元気が出ますもの。2022編集
呉鎮守府、呉の港も懐かしいですね。大和も、特別な気持ちになります。2023編集
提督、呉鎮守府遠征お疲れ様でした。ええ、大和も楽しみました。2024編集
おみやげの大和サブレいかがですか?はい、お茶を淹れましょう。紅茶にも合うんです。うふふっ♪2024編集



ゲームにおいて

  • 大和型改二だけあって、「霧」の大戦艦にも匹敵するステータスを誇る。
  • 特殊砲撃2種類も同時に実装された。
    • 特効無しでも最終海域旗艦を一撃必殺まで狙えるためか早速次イベント(22年夏)の最終海域では(大和+武蔵)=2で遠回り扱いになった。さらにその次のイベント(23早春)でも同様に遠回り扱いになった。
    • さらに次のイベント(23夏)でもやっぱり遠回りになる。もはや最終海域で大和型を使う場合は基本遠回りや短縮ルートが使えないことを覚悟しないといけないかもしれない。まあ特殊砲撃で一撃必殺狙えるからね・・・
      • そして24年の現在、イベント海域では名指しで遠回り要員になりがちである。特に武蔵と併用する場合事実上のお仕置きマス(対潜空襲マスや水上マス等)送りがほぼ発生している。
        大和型1隻(≒大和改二(重)+武蔵以外の特殊砲撃要員(Iowa他)の場合も多少遠回りになるが武蔵と併用するよりかは緩和されがち。(空襲マス追加等程度になる等)
  • 改装コストは非常に重く、武蔵改二を超え弾薬9900、鋼材9800に設計図&新型砲熕兵装資材を各3・戦闘詳報1枚に加えなんと新型高温高圧缶2つを消費する
    • 改装コストとして装備を要求されるのはこれが初めて。
      幸い、改装と同日に追加された工廠任務で、(選択報酬だが)最大2つの新型缶が調達できるため、どうしても足りないとき利用するといい。
    • 装備の改修更新時や機種転換時と同様、新型缶ロックされていると「改装開始!!ボタン押せない
    • 入手数に限りがあるカタパルト等は必要なく、アイテム類は定期的に入手可能なのでサブ艦やコンバート2種を揃えたりするハードルはそこまで高くない。
  • Lv93から大和改二重にコンバート可能になる。艦種が変わるので注意。
    • 改二重で対潜改修を行って改二に戻すと、対潜攻撃を行うようになるので注意。

運用について

速力について

  • 基本の速度が「高速」となったために高速統一ルートが使えるようになった(缶を2つも使ったおかげか)。
    この大きさで高速なのは少し怖い気もする
    • 高速B1群」に属し、タービンと缶を積み増すことで更なる増速が可能である。
      詳しい組み合わせは、「速力」のページにある「一覧表」を参考に。
  • 「高速+」はタービン1枠+新型缶1枠、「最速」はタービンと (新型缶1枠+強化缶1枠) or (新型缶2枠) で可能。
    • 補強込み高速+にしつつ4スロ使えるのは赤城改二夕張改二加賀改二以来4例目。
      • 夕張は後ろのスロットに装備制限があるのでフルで使えるのは赤城加賀以来になる。
      • 現在は大和型がタービン+新型高温高圧缶★7以上で高速+にしつつ4スロが可能。大和改二重も2スロで高速+に出来るため高速+編成での大和改二の優位性は低下しているとは言える。
        とはいえ、新型高温高圧缶★7の大量配備はかなりハードルが高いので、★7缶を使わずとも高速+に出来るのは普通に有用な事も多い
    • 補強込みの最速で3スロ使える戦艦は初で、主主水(偵or爆)で弾着が可能となる。
      • こちらも大和改二重でも可能となっている、★7缶が2つ必要となるのでややハードルが高い。
  • 改二重にコンバートすると低速に戻る。

補強増設について

対空カットインについて

性能比較(艦船最大値/諸種戦艦上位早見表/テーブルより転送)

性能比較表。長いので閉じています。

黄色はトップ桜色は次点の性能
表上部をクリックするたびにその項目の昇順・降順で並べ替えできます

No名前改造Lv







運(初期
/最大)

速力

燃+弾備考追加
516大和改二重9398128601520112486818/10836(2,2,8,22,2)低速300400700艦種:航戦、5スロ、射程:超長、水爆/水戦・回転翼機・小型ソナー・大発/特二内火艇搭載可、特殊砲撃編集
346武蔵改二89 +図3砲39912565145010505810/8828(5,5,5,8,5)低速2753506255スロ、射程:超長、水戦・回転翼機・小型ソナー搭載可、特殊砲撃編集
391金剛改二丙92+図2砲2開30086917599448905118/9813(2,2,3,6)高速100160260雷撃可、魚雷・水爆・対地装備・小型ソナー搭載可、特殊砲撃*13編集
211扶桑改二80 +77906999088285913/6940(4,4,9,23)低速105140245艦種:航戦、爆雷搭載可編集
178Bismarck drei75 +図296957499367005922/8416高速110155265雷撃可、魚雷搭載可編集
535bJean Bart改458897739907805322/9412高速100130230Late 298Bに限り、水爆搭載可、特殊砲撃編集
392比叡改二丙90+図2砲2開33086907398478505315/888高速100160260雷撃可、魚雷・水戦・対地装備・小型ソナー搭載可、特殊砲撃*14編集
212山城改二80 +77916998087295914/7040(4,4,9,23)低速105140245艦種:航戦、爆雷搭載可編集
554榛名改二丙90+建35開5585937396439105248/11810(1,2,4,3)高速100160260雷撃可、魚雷・水爆・対地装備・小型ソナー・特二内火艇搭載可、特殊砲撃*15編集
479Conte di Cavour nuovo74+建20開5078917095309005824/889(1,1,3,4)高速85115200雷撃可、魚雷・水爆・水戦・航空要員・対地装備・小型ソナー搭載可編集
393榛名改二乙88+図2兵2開39085937594409405348/11812(1,2,5,4)高速100160260雷撃可、魚雷・水戦/水爆・対地装備・小型ソナー搭載可、特殊砲撃*16編集
316Гангут два7577956890327203835/886(1,1,2,2)低速85110195雷撃可(魚雷搭載不可)、連合艦隊第二艦隊に編成可能編集
353伊勢改二88 +図27894828808507240/9257(2,2,22,22,9)低速110145255艦種:改装航空戦艦、5スロ、射程中編集
354日向改二90 +図278948386084857540/9357(2,8,24,12,11)低速115140255艦種:改装航空戦艦、5スロ、射程中、先制対潜可、小型ソナー装備可編集
511大和改二88 +図3砲3缶29812267144010805918/10822(4,4,4,8,2)高速2903506405スロ、射程:超長、中口径砲・水爆/水戦・回転翼機・小型ソナー搭載可、特殊砲撃編集
569Richelieu Deux85+海2建120開30911097412208605828/11812高速195280475水爆・小型ソナー・対地装備・航空要員・煙幕・気球搭載可、特殊砲撃編集
341長門改二88 +9111070118010005540/10815(3,3,6,3)低速180225405小口径砲・大発/特二内火艇・水戦・51cm砲搭載可、特殊砲撃*17編集
373陸奥改二89 +9110971118010205616/8815(2,3,3,7)低速180225405特二内火艇・対地装備・水戦・回転翼機・51cm砲搭載可、特殊砲撃*18編集
240bIowa改509210770116012007140/9916高速200275475編集
376Nelson改50931045811409204828/986(1,1,2,2)低速95175270特殊砲撃*19編集
377Rodney改50921055911409404827/976(1,1,2,2)低速95175270特殊砲撃*20編集
407South Dakota改489110865109010806036/988(0,2,3,3)高速160200360編集
538Massachusetts改489110966108010805945/1258(0,2,3,3)高速160200360編集
239bWarspite改7582936710709806070/11712低速90110200特殊砲撃*21編集
459Washington改479310466107010606238/1088(0,2,3,3)高速150195345編集
394霧島改二丙89+図2砲2開400859274106408205216/9011(2,2,4,3)高速100160260雷撃可、魚雷・水戦・対地装備・小型ソナー・特二内火艇搭載可、特殊砲撃*22編集
518Maryland改45919853106010205138/1085(1,1,1,2)低速95165260特殊砲撃*23編集
247Roma改35 +9290711050940528/5712高速140170310射程:超長、水戦/水爆搭載可編集
406Colorado改45919954105010005340/1105(1,1,1,2)低速95165260特殊砲撃*24編集
536Nevada改 Mod.26090966710309605245/1186(1,1,2,2)低速90150240編集
246Italia35 +92927610209005230/7912高速140170310射程:超長、水戦/水爆搭載可編集
527bValiant改7383926910209205940/10512低速90110200特殊砲撃*25編集

備考が無ければ艦種・射程は基本的に戦艦・長。搭載数の表記がない場合は均等。


特殊砲撃について

【特殊砲撃】大和、突撃します!二番艦も続いてください!

  • ネーミングは完全にこの路線で行くようである。*26
  • 大和改二と随伴戦艦による一斉射攻撃。
  • 後述の2つ目の特殊砲撃と違い発動できるのは大和改二/重のみで、武蔵改二は使用不可
    本来の大和型改二のタッチ攻撃は後述の物で、こちらは最後の連合艦隊旗艦である長姉が使う派生型という感じか。
発動条件

砲撃戦において、以下の条件をすべて満たしたときに、旗艦である大和改二/重の行動時に一定確率で発動する。

  1. 「大和改二/旗艦」(連合艦隊では第一艦隊旗艦)
  2. 「通常艦隊で水上艦6隻編成」or「連合艦隊で第一艦隊が水上艦6隻」or「遊撃部隊で水上艦6隻以上」
  3. 「自艦隊の2番艦が特定の戦艦である」or「自艦隊の2番艦と3番艦が特定の戦艦のペアである」
  4. 「1番艦、2番艦(、3番艦)いずれも損傷が小破以下である」
  5. 梯形陣(連合ならば第四警戒航行序列)を選択している」こと
    対応する2番艦

    対応する2番艦(改造段階も指定*27

    対応する2番艦と3番艦のペア

    対応する2番艦と3番艦のペア(改造段階も指定

    順番固定

    順不同

    • 指定艦のみで同型艦に変えた場合発動しない。
  • 敵がPT小鬼群のみのマス(燃料4%弾薬8%、開幕夜戦含む)では発動しない*29
  • 発動コストとして弾薬消費がある。2隻で発動した場合は12%、3隻で発動した場合は16%。
  • 発動率は他の特殊砲撃と同じくLvと運が関係している。
    • また、命中8以上の電探の装備艦数により発動率が上がる*30*31*32
      計算上では、非常に高いレベルと運と電探を揃えると発動率が100%になる*33
    • 大和と武蔵ペアの場合の発動率の推定計算式:√一番艦Lv +√二番艦Lv+ √一番艦運 +√二番艦運+40+電探装備艦数*10+大和旗艦(2)*34
    • 大和旗艦とIowa改/Richelieu改の場合の発動率の推定計算式:√一番艦Lv +√二番艦Lv+ √一番艦運 +√二番艦運+35+電探装備艦数*10+大和旗艦(2)*35
攻撃倍率

【大和、突撃します!二番艦も続いてください!】の攻撃倍率は次のように算出されると考えられる*36

  • 2隻版*37と3隻版*38で攻撃倍率の計算が異なっている。
  • 昼戦はキャップ後補正、夜戦はキャップ前補正。
    2隻版の攻撃倍率

    2隻版の攻撃倍率
    2番艦が武蔵改二の場合は後述の【第一戦隊、突撃!主砲、全力斉射ッ!】を参照。
    攻撃は大和大和2番艦の順。

    3隻版の攻撃倍率

    3隻版の攻撃倍率
    攻撃は大和2番艦3番艦の順。

    • 発動した戦艦ペアの組み合わせで基礎倍率が変化する。
      組合せ大和2番艦3番艦
      大和武蔵・長門/陸奥1.651.81.65
      長門&陸奥1.65
      伊勢&日向1.651.5751.65
      その他ペア1.51.51.65


    • 1番艦大和 + 2番艦武蔵改二 + 3番艦長門改二/陸奥改二の場合
      装備(増設含む)大和
      (1発目)
      武蔵
      (2発目)
      長門/陸奥
      (3発目)
      装備1装備2
      徹甲弾測距儀約2.81倍*52約3.07倍*53約2.56倍*54
      電探約2.56倍*55約2.79倍*56
      なし約2.22倍*57 2.43倍*58約2.22倍*59
      測距儀なし約2.08倍*60約2.27倍*61約1.89倍*62
      電探約1.89倍*63 2.07倍*64
      なし1.65倍1.8倍1.65倍
    • 2~3番艦が長門改二&陸奥改二の場合
      装備(増設含む)大和
      (1発目)
      長門/陸奥
      (2発目)
      長門/陸奥
      (3発目)
      装備1装備2
      徹甲弾測距儀約2.81倍*65約2.56倍*66
      電探約2.56倍*67
      なし約2.22倍*68約2.22倍*69
      測距儀なし約2.08倍*70約1.89倍*71
      電探約1.89倍*72
      なし1.65倍1.65倍
    • 2~3番艦が伊勢改二&日向改二の場合
      装備(増設含む)大和
      (1発目)
      伊勢/日向
      (2発目)
      伊勢/日向
      (3発目)
      装備1装備2
      徹甲弾測距儀約2.81倍*73約2.68倍*74約2.56倍*75
      電探約2.56倍*76約2.44倍*77
      なし約2.22倍*78約2.12倍*79約2.22倍*80
      測距儀なし約2.08倍*81約1.99倍*82約1.89倍*83
      電探約1.89倍*84約1.81倍*85
      なし1.65倍1.575倍1.65倍
    • 2~3番艦がその他のペアの場合
      装備(増設含む)大和
      (1発目)
      2番艦
      (2発目)
      3番艦
      (3発目)
      装備1装備2
      徹甲弾測距儀約2.56倍*86約2.56倍*87
      電探約2.32倍*88
      なし約2.02倍*89約2.22倍*90
      測距儀なし約1.89倍*91約1.89倍*92
      電探約1.72倍*93
      なし1.5倍1.65倍
利用法について
  • これまでの特殊砲撃と異なり、連合艦隊では第四警戒での発動となる。
    道中でうっかり使用チャンスを消費してしまわないよう注意。
  • また、道中を第四ではなく第二警戒で進むことになるため、陣形補正によって火力や命中が若干低下することに注意。
    • 地味だが発動時の弾薬コストも重くなっている。
  • 大和型改二は、二重測距儀系を増設に装備できる。
    このため、主+主+偵+徹+測距儀での最高倍率と昼連撃・弾着を維持しながら、更にもう1つ装備を積むことができるなんだそれは、たまげたなぁ・・・
  • 2隻版と3隻版の比較
    • 2隻版では、若干倍率が低い代わりに高ステータスで装備応用性の高い大和が2発攻撃する
    • 3隻版では、旗艦となる大和の攻撃倍率は高くなる
    • 2隻版よりも3隻版のほうが(結果的に)対応する艦が多い
    • 3隻版狙いで武蔵以外の2番艦を使う場合、中破となって特殊砲撃できなくなる確率が若干高い。
  • このほか
    • 高速の大和改二を用いても、連合艦隊第二では発動しない。
    • 大和改二重が瑞雲等の装備で対潜攻撃が可能となっている状態で、5-5ボスマスのような水上艦と潜水艦交じりの編成相手であっても特殊砲撃が優先される。

【特殊砲撃】第一戦隊、突撃!主砲、全力斉射ッ!

  • 大和型改二ペアによる一斉射攻撃。
  • 武蔵改二旗艦でも発動可能
    攻撃倍率から考えると、本来の大和型改二のタッチ攻撃はこちらなのだろう。
発動条件

砲撃戦において、以下の条件をすべて満たしたときに、旗艦の大和型改二の行動時に一定確率で発動する。

  1. 「【大和改二/大和改二重】と【武蔵改二】のどちらかが艦隊出撃旗艦、もう一方が2番艦」(連合艦隊では第一艦隊時のみ)
  2. 「通常艦隊で水上艦6隻編成である」or「連合艦隊で第一艦隊が水上艦6隻であること」or「遊撃部隊で水上艦6隻以上であること」
  3. 「1番艦、2番艦ともに損傷が小破以下である」
  4. 梯形陣(連合ならば第四警戒航行序列)を選択している」こと
  • 1番艦大和改二、2番艦武蔵改二、3番艦指定戦艦、の場合は上述の【大和、突撃します!二番艦も続いてください!】3隻版も発動することがある。
    ただし、発動時セリフはこちらと同じ「大和、突撃します!武蔵続いて!第一戦隊、全主砲、全力斉射!」になっている。
    • 3番艦中破だとこちらのみになる*94
  • 敵がPT小鬼群のみのマス(燃料4%弾薬8%、開幕夜戦含む)では発動しない*95
攻撃倍率
  • 上記の【大和、突撃します!二番艦も続いてください!】の2隻版とほぼ同じであるが、基礎倍率が上昇している。
    大和&武蔵の攻撃倍率

    大和&武蔵の攻撃倍率
    1番艦、1番艦、2番艦の順に攻撃する。

    • 1番大和改二/ +2番武蔵改二または1番武蔵改二 +2番大和改二 の場合
      装備(増設含む)1番艦
      (1・2発目)
      2番艦
      (3発目)
      装備1装備2
      徹甲弾測距儀約2.62倍*99約3.17倍*100
      電探約2.39倍*101約2.88倍*102
      なし約2.07倍*103約2.51倍*104
      測距儀なし約1.94倍*105約2.35倍*106
      電探1.77倍*107約2.13倍*108
      なし1.54倍1.86倍
    • 1番武蔵改二+2番大和改二重 の場合
      装備(増設含む)武蔵改二(1・2発目)大和改二重(3発目)
      装備1装備2
      徹甲弾測距儀約2.62倍*109約3.30倍*110
      電探約2.39倍*111約3.00倍*112
      なし約2.07倍*113約2.61倍*114
      測距儀なし約1.94倍*115約2.45倍*116
      電探1.77倍*117約2.22倍*118
      なし1.54倍1.9375倍
利用法について
  • 【大和、突撃します!二番艦も続いてください!】と異なり、3発目の威力が最も高い
    ワンツーからのフィニッシュブローを決めたり、並みの攻撃は耐え続けるような特定の相手を一発撃沈し的を減らす、という事が狙える。
    • 3発目の倍率は旗艦武蔵改二&2番艦大和改二重の組み合わせのみ他に比べ若干高くなる。
      そのため(高速縛りがある*119、大和や武蔵自身に特効がある*120等の場合を除いて)基本的に武蔵改二を旗艦、大和を改二重にして2番艦に置いた方が良い
      • また、武蔵は初期運が10のため、そのままだと道中で煙幕を張るには向いてない事に注意。
        尤も、大和も初期運18なので煙幕を安定して張るにはどちらにせよ補強が必要ではある。
  • 最大倍率の威力は反航戦ですらあのネ改が1~2発目で確定大破~50%程度で確殺、3発目(3.17or3.30倍)は確殺である。無論それ以下の耐久装甲の艦はほぼ確殺になる。特効や装甲破砕を絡むとネ改あたりは1~2発目でも確殺範囲になりやすい。
    • また3発目の威力は現時点で最高峰の装甲と耐久を誇る欧州装甲空母棲姫-壊ですら3発目のクリティカルで直撃すれば一撃必殺もありえる。
  • 2番艦が中破になると発動しなくなる。2番艦中破でも発動する長門型改二の砲撃とは違うため注意。
  • 現状射程を超長から更に長くする手段は無いため、長門型改二等の砲撃と違い射程の調整はできない。
    • イベントボス戦等で先に2番艦が行動→その後のボスの攻撃でどちらかが中大破して発動できなくなる危険性が長門型改二等に比べ高いものの、特殊砲撃の発動率や威力自体が長門型より高いこと、更に大和型改二自体高い火力があるため2番艦の攻撃によって先に弱めの随伴艦が排除され、その後の特殊砲撃で本命の敵を狙いやすくなる場合もあるため一長一短といえるか。
  • いずれにしても大和型2隻での特殊砲撃はイベントでの切り札になる。最近では(大和+武蔵)2以上で強制的に遠回りになることもあるがそれを考慮しても使うべき場面も多い。

期間限定グラフィック

  • 2022/08/04のアップデートで無印や改と別に夏の期間限定グラフィックの水着modeが実装された。
    • 改までの紅白の水着から一転、白と薄い桜色の落ち着いた配色となっている。そして相変わらず胸部装甲が超弩級…否、超々弩級改以前に比べて更に大きくなっているのがよりハッキリと分かる
    • 傘も水着と同配色のものだが、よく見ると持ち手の末端にスクリューがついている。
    • 改二重との差異は髪飾りで、改二は改二重より飾りが少ないものが使われている。
    • 余談になるが、特殊砲撃時は普段の格好に戻る。
    限定グラフィック:水着mode

    限定グラフィック:水着mode
    矢矧、貴方も水着に? ……え、そうなの? 残念。

アップデート履歴

  • 2022年 06月08日:2022年 春イベント『激闘!R方面作戦』前段作戦最中に満を持して実装。

小ネタ

  • 武蔵改二同様艤装のボリュームが凄まじく、画面の大半を覆ってしまう。
    そのため旗艦運用中にながら見プレイをしてしまうと、自艦隊の現在位置がわからなくなることうけあいなので要注意。
    • 2023/02/14アップデートにより、艦隊戦交戦前に艦娘をクリックすることで作戦海域情報などが確認しやすくなった。
  • 主砲が51cm連装砲に変わっただけでなく、副砲として10cm連装高角砲が大量に装備されている。
    普段の画面では見えにくいが、両舷にはシールド装備の25mm三連装機銃がびっしりついている。
    • 改までは省略されていた艦首の桜の紋は、右舷側に装着されている。
    • アンテナマスト型の傘は柄が変わっただけでなく大型化し、より傘らしくなっている。
    • 足のストッキングは相変わらず左右で長さの違う坊ノ岬スタイルだが、極端に違わない程度の長さに落ち着いている。
      左足側に書かれた「非理法権天」も健在。
      太ももに九一式徹甲弾を3発ずつ保持しているのは同じだが、以前よりちゃんとした装甲が施されている。
  • 中破すると艦首艤装が無くなってしまう。横から見える胸部装甲が改以前にも増して超弩級なのが見てとれる。疑惑の九一式徹甲弾パッドは装着していない模様。
  • 改大和型となっているが実際の改大和型の計画では51cm砲の搭載予定などはなく艦これ独自のif仕様である。
    • 51cm連装砲や高速(艦これ基準で28ノット以上)から超大和型がモデルと思われる。

この艦娘についてのコメント

  • なんだか入渠時間が短いと思っていたら、改二は高速戦艦だってことを今初めて認識した。重の入渠時間の3/4で済むのか。コンバートで入渠時間が変わるようなケースって、他にあったかな? なんだか不思議… -- 2023-04-02 (日) 18:16:28
    • 艦種が変わる、鈴熊(航巡・軽空母)とか五抗戦・サラトガ(正規空母・装甲空母)辺りは変わるはずだけど -- 2023-04-04 (火) 18:40:33
      • 航巡と軽空母、正規空母と装甲空母の修理係数は同じだから変わらんよ。 -- 2023-04-04 (火) 20:27:04
  • タッチ出すのに二番艦の指定があるの新人にとってはキツイなぁ…… -- 2023-04-06 (木) 13:41:04
    • 新人はそもそも大和改二なんて必要ないからなー もっと他の改二、必要設計図艦を揃えるべきで -- 2023-04-06 (木) 14:20:12
  • なんだかんだでいつの間にか改二重使わず改二ばかり使ってる -- 2023-04-07 (金) 11:44:23
  • 最初で最後の大和改二が出来ました。ありがとうございます。 -- 2023-04-10 (月) 02:26:34
    • ながーく見て、他の設計図艦を優勢しつつ 改二重の方も、諦めずに作るのだ! ワイ提督も今、改二112 改78でやっているから でもまずはこの後に来る、榛名改二乙のが優先度は高いと思うよ -- 2023-04-10 (月) 03:06:32
  • E5-3でやまむさタッチが昼の間に大体の敵を倒してくれるので、夜戦やってる時の気分がほとんど落ち武者狩り。 -- 2023-04-10 (月) 07:55:12
  • 今からE5-3に取り掛かろうと思って対潜空襲マス対策を考えてるけど、42種の対空CIすげぇ強いな。ゲージ破壊はさすがにタッチさせるから無理だが、削りは第二で主副*3機銃電探とかやるのありかもしれん -- 2023-04-21 (金) 19:50:30
    • 道中もボスも制空を取れないのならともかく、そうでないならわざわざ火力を下げてまで大和に対空CIをさせるのは下策だと思う。素直にアトランタあたりを入れた方が良いよ。 -- 2023-04-21 (金) 22:55:45
      • アトランタもう使っちゃってサブもおらんのよ。あと防空専門に1枠割くと対潜や制空にしわ寄せが来るのもある。第二の戦艦に火力盛って意味あるのがボス夜戦の1回だけだから、削りならそこまで火力に困ってないしありかなと。実際それで始めてみて削りの安定率はかなり良いんだけど、被弾したときのコストがきついね・・ -- 2023-04-22 (土) 01:09:40
      • すまん、「第二で」の部分を見落としてた。けどやっぱり大和を採用するんだったら、素直に削りの段階から第一艦隊でタッチさせた方が楽だよ。空襲対潜マス対策を重視するなら基地を1部隊飛ばす+他の艦で対空CIさせた方が良いと思う。(摩耶やフレッチャー級ならある程度夜戦火力も確保できる) -- 2023-04-22 (土) 14:03:01
      • まあそうかも。一応いま対潜空襲に基地送って枯れ率65%とか、これで枯らし切れなくて第一艦隊で砲撃2巡させるのは嫌だなって気持ちはあるけど、ボスはタッチした方がトータルの消費減りそう -- 2023-04-22 (土) 15:02:33
  • 『自艦隊の現在位置がわからなくなる』って本文の小ネタに書いてありますけど表示されたキャラ(厳密には陣形選択の枠外?)を一度クリック(タップ)すればキャラが消え、もう一度陣形枠外をクリックすれば陣形選択枠も消えるから別に見失う心配はない -- 2023-04-28 (金) 17:15:37
    • 小ネタ修正しました -- 2023-04-28 (金) 17:34:53
  • 今設計図が3枚ある状況で、大和も武蔵も改二改装可能レベルに達しています。この場合、どちらを先に改装すべきでしょうか? -- 2023-05-06 (土) 11:28:02
    • そりゃ大和でしょうよ。武蔵は特殊砲撃の相方が大和改二限定だぞ。 -- 2023-05-06 (土) 11:41:16
  • しずま絵師から十周年記念の大和来た!節目の年も春を飾るのもやっぱり大和だよなあ。夏の水着でもはしゃいでたのは否定しない。ありがたやありがたや(^人^) -- 2023-05-06 (土) 16:15:47
    • 10周年おめでとー大和ー🌸 美人さんだけどちょっとお茶目な仕草のお陰で親しみ易いのが大和の良さですねえ。 -- 2023-05-07 (日) 11:33:18
    • ありがたやありがたや -- 2023-05-07 (日) 11:50:26
  • 2隻持った方がいいか悩んでる -- 2023-05-09 (火) 16:07:22
    • 俺は4隻持ってる -- 2023-06-04 (日) 12:50:31
    • 情報待ち全甲だけど、改二と重それぞれ1隻持ってる。ただ、現状イベントで同時使用はしてないな(坊ノ岬・トーチ作戦は重、小笠原は改二の方しか出撃してない)。「いざとなったらサブ大和出せるし」って言う安心感はある。 -- 2023-06-04 (日) 20:21:16
    • 前回はE2に1セット出すのはほぼ確定してて、追加でもう一人いるとE3、E5が楽になるねって感じだったね。まあ作ったぶんの仕事はすると思う -- 2023-06-04 (日) 20:25:16
    • 二艦は持つけど三艦目来たときは頭抱えた。自分の中で「いらないけど捨てるに捨てられない艦」に位置づけられる一艦だから -- 2023-06-14 (水) 20:42:07
    • 改二と改二重、1レベルの3隻。 1レベルは近代化改修しちまったので4隻目が来たら改にして、4隻目は生まれたままのまっさらな1レベルのままにする。 -- 2023-06-14 (水) 21:10:48
  • ボイスで呉の様子を懐かしむ感じのやつあるけど、もしかして旋盤が大和ミュージアムに行ったことを指してる…?
    いつからのボイスか把握しとらんけど。 -- 2023-06-11 (日) 14:48:36
    • まあ彼女は呉生まれだし。大和ミュージアムも愛称なんだが、そっちの呼び方が定番になる程生まれ故郷で愛されてると思えば。 -- 2023-06-11 (日) 15:20:13
  • 10cm連装高角砲群 集中配備を二つ積んで対空CIさせる状況はよくあるのでしょうか?正直なところ、2本つんだ対空CIの強さがわからずにいます。大和任務で・試製51cm連装砲 取るかどうか悩み中です。(一本は武蔵に使わせるので大和用にどうかと) -- 2023-06-23 (金) 19:04:20
    • うちでは今のところ使ったこと無い。でも、2つ揃えた方が良いと思って、揃えた。入手手段が(一度100位ランカーまで配られたことあるけど、常設では)任務のみで、一応対空CIの効果自体は優秀だから、ごくごく限られた状況(イベントに限らず、編成制限付き任務等を含む)では、2積みCIさせた方が楽になる……可能性が0ではないかな程度。 -- 2023-06-24 (土) 02:58:57
    • どちらかと言えば、高角砲群を2つ持つメリットは大和と武蔵に1つずつ載せて運用できることだと思う。これを2積みすることで発動する対空CI(42種と43種)はどちらも強力ではあるけど、増設含めてスロットを圧迫するから火力を犠牲にしなければならなくなる。少なくとも自分はそこまでして大和型に対空CIをさせることはないと思っているし、実際今まで使ったことがない。もし使える場面があるとしたら、空襲が激しくて、道中もボスも制空が取れなくて、なおかつ他に防空艦を採用する余裕が無い時だろうね。 -- 2023-06-24 (土) 16:56:22
      • ありがとうございます。艦これは下手にアイテムを選んで後で後悔することがあって怖いです。大和任務の電探が欲しいので、大和任務を進めてみます!お返事ありがとうございました。 -- 2023-06-25 (日) 22:46:08
  • 資材的にも2隻持ちは厳しい+武蔵がいないのですが、大和改二はどちらの形態の方がいいですかね? -- 2023-07-13 (木) 01:13:10
    • 状況次第でどちらが有利かは変わるけど、基本的に改二重の方が対応可能範囲は広いと思うよ。ただ、どちらにせよ武蔵は早めに入手&改二にしとくのがおススメだね。 -- 2023-07-13 (木) 20:45:16
      • なるほど…ありがとうございます! -- 2023-07-13 (木) 21:59:22
    • イベントが始まるまで待つ、というのもひとつの手ですね。前段で高速戦艦として使い、後段では航空戦艦として使い・・・というケースも考えられるので。 -- 2023-07-13 (木) 22:08:12
      • サブのいない自分の場合、普段は重で使ってるけど、前のイベでは改二に戻して最後まで攻略したよ(今はまた重に戻ってる)。双方にメリットがあるから状況に応じて使い分けたいね -- 2023-07-20 (木) 02:31:03
    • 高速戦艦と航空戦艦のどちらが不足してるか、若しくはどちらを多用するか、考えてみて判断するとか。 対地火力が欲しい、若しくは制空値稼ぎたい、試製51cm3連装砲使うとかなら改二重だし。 効率を考えるなら其の都度必要に応じてコンバート、趣味に走るなら好きな方で固定とか、まぁベストは改二と改二重の2隻持ちだが贅沢は素敵って事で・・・。 -- 2023-07-21 (金) 20:12:32
  • 流し読みした感じ明確に書かれてなさそうだからコメ。大和武蔵の特殊砲撃が夜戦でも発動するって初めて知ったわ。5-5ボスで昼特殊不発の夜戦突入で発動(大和武蔵小破未満) -- 2023-07-17 (月) 00:37:59
    • ネルソンや長門のとこには夜戦発動可の表記あるから、まあ出来ても不思議ではないな。単にページ編集した方が忘れてただけかもね -- 2023-07-20 (木) 02:42:43
    • 一応、特殊砲撃の攻撃倍率の部分に「昼戦はキャップ後補正、夜戦はキャップ前補正」と書かれてるから夜戦でも発動すること自体は示唆されてるね。 -- 2023-07-20 (木) 19:42:05
  • 対空CIのアップデートに合わせて、説明文を修正しました。 -- 2023-07-21 (金) 19:40:01
  • でかすぎる季節がやってきたな… -- 2023-08-09 (水) 15:54:57
    • ぼくの7.7mm機銃も元気いっぱい🥰🥰🥰 -- 2023-08-09 (水) 18:06:43
  • 大和さん…! ぼかぁ…! ぼかぁもう…!! -- 2023-08-10 (木) 18:44:05
    • ちちしりふとももぉー! ハッ!? 何故このページに・・・何時の間に書き込んだんだ? -- 2023-08-14 (月) 12:45:45
    • 〇島さはぁ~~ん!? -- 2023-08-14 (月) 21:59:58
  • 俺大和をさらに強くしてそのうえ自分好みの女にできるいい方法を思いついたんだ。それは大和をゾンビに変えることだ。ゾンビになればどれだけ敵の攻撃を受けても轟沈しないし、入渠コストも気にしなくてよくなるし、いくらでも大和とヤれるようになるし肉体の改造(意味深)も自由自在にできる。どうだ、いい案だろう?さてここにある製薬会社から手に入れたウイルスがあるから、それを使って早速大和のゾンビ化手術を始めるとしようか。 -- 2023-08-15 (火) 13:23:14
    • わざわざ太字まで使ってる所からこだわりは伝わるけど、エグすぎる性癖はチラシの裏に書いてね -- 2023-08-16 (水) 21:42:13
    • そしてゾンビ化した大和に噛み付かれてゾンビ化するというお約束なオチちか見えんなw -- 2023-08-16 (水) 21:59:12
    • 自分がどんだけひどいこと言ってるか分かってるか???? -- 2023-08-17 (木) 05:24:13
    • それ大和である必要無いでしょ -- 2023-08-17 (木) 07:27:25
    • 「ほしい… ジジの… ほしいよ… ほしい…お願い… もう無理…もう… もう無理なのジジ… ほしいよお…」とか言いそうだねジャーヴィス級一番艦ジャーヴィス -- 2023-08-22 (火) 01:11:25
    • 1年前の時点でこんなのが居るようだと、今年の夏はどれほど頭をやられる人が出ることか -- 2024-08-03 (土) 06:04:49
  • 何故46cmがマイナス補正なんだ… -- 2023-08-17 (木) 04:11:29
    • 詳しくはここに書いてあるけど、最大の要因は大和改二だと戦艦B群でなく巡洋戦艦の基本フィット補正が適用されるから。一応、個別フィット補正の方ではプラス補正も掛かるけど、基本フィット補正のマイナス分が大きすぎて打ち消されてしまう。 -- 2023-08-19 (土) 03:16:49
    • 遅レス失礼。ペナでボーナスが打ち消されてしまうのは確かだけど、46改に限っては個別ボーナスも大きいのでケッコンしてれば逆転してプラスに転じる。似たようなことは素の命中がバカ高いMk.7+GFCSやFCRでも起こせる。命中だけ考えるなら35.6系の高命中砲が一番だけど火力は伸び悩むので、火力と命中の両立を図りたい場合にはご一考を。 -- 2023-09-03 (日) 15:19:45
  • 改装費用重すぎて後回しにしていたツケがE6で来てる…。大和さん、ゴメンネー! -- 2023-09-10 (日) 03:00:44
  • ラスダンに備えて、他の艦後回しに改二に改装しちゃった。ドカ減り資材の元は取ってくれぇ… -- 2023-09-14 (木) 02:28:38
  • 最近はこっちばかり使ってて重い方全然使ってない。なけなしの46㎝改★maxが生命線 -- 2023-09-14 (木) 03:43:16
  • ひょっとしてイベント海域って大和改二/重を札の数だけ持っておいて、全海域で大和+αタッチをぶっ放す遊びなんじゃないか? -- 2023-09-18 (月) 10:03:08
    • そうだよ。(資源があれば) -- 2023-09-18 (月) 10:32:50
    • ちがうよ。「いかにそれをしないでクリアできるか」というチャレンジだよ。 -- 2023-09-18 (月) 10:58:01
    • ただし輸送ゲージを除く -- 2023-09-21 (木) 11:06:48
    • 地味に輸送連合でも使えるという… -- 2023-09-21 (木) 12:33:04
    • 戦艦1限以下のゲージもあるので、さすがに全部でタッチはないけど…まぁ、あれば便利だわな(消費に目をつぶれば)…個人的には大和型で堀たくないんで、使わないで済むとこでは避けるかな。 -- 2023-09-21 (木) 14:35:24
      • 戦艦が三隻使える場所ではぜひコロラドを使ってあげよう -- 2023-10-09 (月) 20:46:52
  • しずまニキ(ちょっとくらい、盛ってもバレへんやろ…) -- 2023-10-05 (木) 17:38:18
  • 単艦信者だったんだけど、大和サブだけは作ろうかなあ……今回はちょっと思い知らされた e6で大和切ってたらE7-5短縮ギミック使えないなんてあんまりや…… -- 2023-10-09 (月) 20:04:00
  • うわっ!ワイ提督、クソザコナメクジじゃんか! ずーっと「大和改二を二番艦にした方が高い倍率」だと勘違いしていたよ 改二だと1番艦の方が良かったんじゃんか、去年から思い違いをしたまんまだったのか -- 2023-10-25 (水) 19:13:53
    • 重でも5-5なんかだとボーナス無視して1番の方が良い。武蔵だと梯形でちょっと火力足らなくなるからな -- 2023-10-29 (日) 14:08:44
      • こま?何もかもが勘違いだらけだったのか… 今回、手に入れたカボチャを大和に突っ込んで発動率を上げたんで これで直した勘違い分、幾分か改善されるかなぁ -- 2023-10-29 (日) 16:28:09
      • マジ。レ級だったらどうでも良いんだけど、2発目までが南方に当たった時の撃破率が全然違う。3発目なら武蔵でも倒せる -- 2023-10-30 (月) 15:59:54
  • 大和改二の特殊砲撃で質問なのですが Massachusetts改 Jean Bart改 Rodney改などが加わった事による挙動の変化や追加は、ないのでしょうか? -- 2023-10-28 (土) 19:40:45
    • 今のところ報告ないですね -- 2023-10-28 (土) 19:51:53
  • 3隻目をどっちで運用するか悩んでる 改ニのほうが高速要求される決戦向け?なんだけど序盤でブンドドするぶんには改ニ重のほうが出番ありそうなんだよなー -- 2023-12-04 (月) 20:29:42
    • 高速統一の状況下で使えるということもそうだが、パワフルな使い方として連合艦隊第二に大和級の火力や防御力をねじ込むってのはあるな。第二に戦艦を入れられる状況が今後来るかは知らん -- 2023-12-04 (月) 20:32:28
  • まぁ流石にこの大和改二(重)を越えるか、同等の改二は来ないでしょう そりゃあ各イベント事に設定される特効次第では、大和を越える事なんて多々あるが 素の状態ではねぇ …アイオワ改二? -- 2023-12-23 (土) 04:02:44
    • 寧ろ紀伊型改二とか? アイオワ改二がフェイズⅠ相当だとしたら主砲は変わってないし、トマホークとかハープーンとかのミサイルだと砲弾と貫通力比較してどんなもんかな? まぁトマホークを反応弾頭にすれば・・・ -- 2024-01-06 (土) 11:02:44
  • 二人目の大和を重にする為に、93まで改で行くつもりが ついうっかり88になったから、改二にしてしまったわ… -- 2024-01-03 (水) 03:32:18
  • 大和煮は食べたことないが大和ニーならいっぱいしてるぞ! -- 2024-01-06 (土) 09:57:32
  • ここの説明はマイナスでフィット表でプラスだけど結局46㎝/改砲は大和改二にプラスフィットなの? -- 2024-01-08 (月) 22:41:53
    • 結論だけ言うと両方。詳細はフィット表の通りだけど、大和改二の場合は基本フィット補正の方で高速戦艦共通のマイナス補正を受けるのと同時に、個別フィット補正の方で大和型個別のプラス補正も受ける。最終的なフィット補正がプラスになるかマイナスになるかは該当する主砲の積み方やケッコンの有無などで変わる。 -- 2024-01-09 (火) 22:06:20
  • SC6キャラメイクで、大和改二を作っている人がいた あんな可愛いく作れるのって、本当にすげぇわ愛を感じる -- 2024-02-19 (月) 00:59:01
  • 大和改二、管理人さんモードにならないのかしらん? -- 2024-03-04 (月) 04:23:28
  • 俺の大和、やたら単発攻撃、タッチ不発、即被弾とダメダメ具合なんだけど、これって武蔵が居ないからでしょうか!!(武蔵未所持) -- 2024-03-13 (水) 09:10:23
    • 補足 ポンコツ大和ってなんかめっちゃ可愛く無いですか?こんなドスケベボディで可愛い…けどポンコツって最高に萌えませんか!?俺は萌えるが? -- 2024-03-13 (水) 09:12:10
  • 直近までのイベント、坊ノ岬を除いてほぼ全て有利なルートのために高速化しないといけないせいでスロ圧迫する重よりそのまま使える改二の方が良かったって場合が多いんだが…。当方重から改二にコンバートするか結構悩んでる。 -- 2024-04-12 (金) 02:13:00
    • 直近のE3-1やE4-1はそれこそ低速でも最短通れたイベントよ。駆逐の必要数は増えたけど。まあ高速の改二の方が羅針盤上有利なことが多いのは確かだし、大和量産の理由の一つにコンバートの両方持ってコンバート資材や近代化素材節約するためってのがある。 -- 2024-04-12 (金) 02:40:20
  • あれ? 大和さん胸部装甲減っ・・・(徹甲弾直撃 -- 2024-05-05 (日) 20:47:34
  • 新型缶1+強化缶1で最速になるのか...51cm砲と15.5cm副砲を撃ちまくりながら高角砲と機銃をばらまいて島風並の速力で海上を疾走する大和とかもはや宇宙戦艦だろこれ -- 2024-05-23 (木) 14:49:41
    • その装備にする意味は何ですか? -- 2024-05-23 (木) 20:26:45
      • 浪漫 -- 2024-05-23 (木) 20:37:30
      • 草 -- 2024-05-23 (木) 22:04:48
      • そう、例え無意味であろうとも一度は見てみたい、それが男の浪漫というものだよ。 あの大和の巨体が時速40ノットで海上を航行しながら次々と水平若しくは俯角砲撃で51cm主砲を一方的に叩き込んで行く、こんな光景は浪漫としか言い表せられないだろう。 妄想?白昼夢?厨二病?世迷い事?まぁ、そうとも言う  個人的には51cm6砲身ガトリング砲とかだn・・・あ、H45級これは決して浮気とかでなくてガトリング砲は人気が高いというだけで80cm連装砲の方がだな・・・ -- 2024-05-23 (木) 22:17:06
      • (´・ω・`)つ 7-5‐2、7-5‐3、RTA(リアルタイムアタック)用やまむさタッチ最速編成。 -- 2024-05-23 (木) 23:39:04
      • タッチ使ったほうが早いの? -- 2024-05-23 (木) 23:51:13
      • 7-5‐2の方は。(´・ω・`) 7-5-3ボスは、縦でええと思う。(´・ω・`) -- 4葉? 2024-05-24 (金) 00:11:59
      • 5月25日(土)16:00~ 第4回鈴熊杯開催。今回は、第7海域RTA。ニコニコとYoutubeにて。(´・ω・`)// -- 4葉? 2024-05-24 (金) 00:18:48
      • 旅立つ~男の胸には~ -- 2024-05-24 (金) 00:39:45
      • 一応、使い道があるにはあるのか …恐らく今後も一生使わないであろうけど(特に副砲) -- 枝主? 2024-05-24 (金) 01:44:30
      • RTAか、懐かしいなぁ。 昔よくPSUのTA動画とかあったっけ・・・ -- 2024-05-24 (金) 18:01:28
  • 未改装と改の水着グラの方が好きでそっちで運用したくて、なかなか改装できない...絶対改二(重)の方が遥かに強いのは分かってるけど... -- 2024-06-04 (火) 12:05:10
    • 溶鉱炉「おいでませー!」 -- 2024-06-04 (火) 17:32:11
  • 重のほうが夜戦瑞雲装備で来て5-3pで稼げるだろうと思って改装したら5-3pは航空戦艦アウトだったの忘れててやってしまったあとは演習で上げるかな -- 2024-07-22 (月) 14:49:41
    • 改ニ重にしたはいいがサブ島は出撃不可だから、もう一人改ニを作るって事?それとも大和改ニと重を勘違いして、こちらに書き込んだかい? -- 2024-07-22 (月) 18:30:26
  • ホンマ改ニ水着は可愛くてどエロでいいなぁ -- 2024-07-27 (土) 13:24:12
  • E4-3でWやまむさなる第一旗艦二番艦に大和武蔵、第二旗艦二番艦にも大和武蔵 という編成があったけど、これで第一艦隊の方の大和タッチが不発だった場合、第二艦隊の方の大和タッチも発動しちゃうのかな? それとも第二艦隊の方はタッチ判定が入らないのかな? -- 2024-08-16 (金) 03:28:24
    • 本文中に第一艦隊のみと書いてある。 -- 2024-08-16 (金) 05:16:45
      • 「高速の大和改二を用いても、連合艦隊第二では発動しない。」とありましたね。失礼。 これは連合艦隊で夜戦に入った時も含めるのでしょうか、気になるところです。 -- 2024-08-16 (金) 05:21:22
  • 演習相手に昼も夜も対潜攻撃するポンコツ大和がいて何事かと思ったらそういうことか -- 2024-08-27 (火) 22:39:22
  • ここ最近のイベントはやまむさタッチがボス旗艦に1発でも入らないとその後ほぼ消化試合みたいな感じでイヤ、ニコ生とか見ても突破時ほぼ顔面パンチ2発or1発+夜戦クリみたいな感じで敵の体力が1000超え当たり前だからタッチで半分くらい削らないとボス倒しきれない -- 2024-08-30 (金) 00:32:44
    • 敵インフレしてるからねー、第二艦隊とか昼は火力的にほぼお荷物レベルだし -- 2024-08-30 (金) 00:36:44
    • こちら側からしてみれば第二次世界大戦中の戦艦だと試製51cm砲積んだ超大和級若しくは紀伊級で上限みたいなもんなのにねぇ・・・後はアイオワのハープーン&トマホーク積んだフェイズⅠと更に後部をVLSとスキージャンプ甲板に換装したフェイズⅡがMK.ⅡとかMode。Ⅱとかで実装される位かな? -- 2024-08-30 (金) 18:25:51
    • 強すぎるなら普通は弱体化なりなんなりの調整すればいいんだけどそれはやりたくないよねwぶっ壊れ要素に合わせて(合ってるとは言ってない)調整するからそれ以外のユニットが高確率でただの数合わせにしかならないという -- 2024-08-30 (金) 18:54:11
      • そもそもネルソンの時点でタッチがゲーム的にだいぶ危うい性能をしてたから超弱体化させた上で全戦艦に持たせるとかしておくべきだった というか個人的にはタッチ自体無しにしておいても良かっただろうと思う -- 2024-08-30 (金) 21:49:37
      • 特殊砲撃導入で敵の編成も特殊砲撃有りきで組まれると特殊砲撃発動前に発動条件潰されたり、特殊砲撃出来る艦娘がいないような初心者だと下手すりゃお手上げ侍になり兼ねないんだよね、特殊砲撃にしてもボスに当たらなければ不発と大して変わらんし、他にまだボススナイプ出来る艦娘がいて狙撃成功すればいいけど。 -- 2024-08-30 (金) 23:06:16
    • 今回はそうだけど、今まではむしろボスに入らん方が良かったような…?(第一の頭数が減らないので) 今回はタッチ入れても第一の頭数減りづらいんでスナイプないとしんどいけど -- 2024-08-30 (金) 19:10:53
  • 大和改二と改二重を1隻ずつ所持+新しく1隻建造できた場合は改二と改二重のどっちにしておけばいいとかありますか? -- 2024-09-01 (日) 13:54:01
    • 自分なら改二にするかな、「重じゃないと困るケース」は確かにあるが2隻持ち推奨になるレベルは殆ど無い。逆に「改二じゃないと困るケース」は重で無理に代用しても大抵劣化になる -- 2024-09-01 (日) 19:37:42
  • 今回のイベントは特殊例であると思うけど、この副砲補正を受けるなら主/主/偵/徹甲/(水上系)電探/増設副砲でおけまるですかね?副砲ってどれを積めばいい分からない… -- 2024-09-01 (日) 20:56:44
    • なんでも良いけどオススメは10cm連装高角砲群 集中配備15.5cm三連装副砲改二かな。前者は大和型専用対空CIのトリガー装備で、後者は大和型にフィット補正(≠命中ボーナス)がある(と言われている)。ついでに余ったスロットに副砲を積むのは特殊な運用でも何でもないよ(むしろ連合艦隊なら基本的な運用のひとつ)。 -- 2024-09-01 (日) 22:27:56
      • 大和改ニの任務を全部やったのに、副砲改ニが1つも持っていないと思ったら 選択報酬で選ばなかっただけだった 集中配備を乗っけるしかないな! -- 木主? 2024-09-01 (日) 23:22:01
  • タッチ実装前は夜戦まで気が抜けず楽しく戦闘経過を眺められたけど最近は砲撃戦開始から10秒で大体の結果がわかるから数少ない楽しみが奪われて作業感が増した...あと条件満たした場合のタッチ発動率はいい加減100%にして欲しい、道中に単縦ナIIやボスにタッチ前提でHP900超を何隻も並べるならそれくらいしてくれないと割に合わない -- 2024-09-02 (月) 11:12:44
    • 確かに戦術の選択肢が減った感はある(発動が確率である上にタッチ勢が限られているという意味で)。イベントでは札がつくから顕著だよね。夜戦まで含めたやり方なら対潜対空担当減らしてでもフィニッシャー増やして撃破率上げたりとかあるが。今後、特殊攻撃使える勢がどんどん増えたりすればまた変わってくるのかな -- 2024-09-02 (月) 12:42:38
      • だったらタッチ縛りをすればいいんだよ -- 2024-09-08 (日) 12:18:01
    • どこでもタッチ艦って感じで特攻の意味が低くなった感じもするなあ。特攻のために幅広い艦揃える必要が薄まったからサブ艦大正義になったし -- 2024-09-07 (土) 15:50:32
      • 言ってる事が前後で矛盾してるんだが…。ちゃんと推敲して、どうぞ -- 2024-09-07 (土) 15:52:01
      • 大体タッチでぶち抜けばどうにかなるからタッチ艦さえ量産すれば特効艦揃えなくていいって、別にどこも矛盾してないけどな。他人の文章にケチつける前に日本語の勉強したほうがいいよ。 -- 2024-09-07 (土) 16:38:33
      • 「特攻のためにサブ艦大正義になったし」ってナチュラルに変換してたわ。まぁ今回のE3までの陣容見たらやまむさ使うより専用のタッチ艦の方が強いから「特効持ちのタッチ艦のサブを作る」が最適解になって言ってる事自体には同意できないってことで -- 2024-09-08 (日) 12:44:33
      • 今回の後段が極端だから勘違いしてるのかもしれんが前段がヌルゲーになる前提って空母がアホみたいに強いこともあったから「タッチだけで勝負が決まってる」はかなり言い過ぎな所がある。やまむさに頼り切った動きしかできんなら前段は誤魔化せても後段で詰まると思うよ -- 2024-09-08 (日) 12:46:47
    • 敵の耐久を見直さないと一生やまむさを輸送するゲームになるだろうね -- 2024-09-08 (日) 10:52:37
      • 史実で活躍できなかった最強戦艦を歪な形とはいえ活躍させるという点はロマンがあるかもしれない。一応道中でも特殊砲撃なしでも素の火力で暴れられるし。能力低くて特殊砲撃もない扶桑姉妹?う~ん… -- 2024-09-08 (日) 11:05:11
      • 特殊砲撃を一律弱体化すれば済むだけだと思うんだよね…一番の問題はタッチ艦以外は昼の間は数合わせ以上の意味が実質ないってところ。今回みたいに下手すりゃ加賀の最大スロですら攻撃機が枯れるとかいう「ナⅡ(先制雷撃)を並べなかったら文句ないよね」程度の頭の悪い編成するし。 -- 2024-09-08 (日) 12:52:04
      • その理屈は道中対策の存在意義を否定してるからなんか違うなぁと思う。艦これって道中含めて「できるだけ万全な状態で戦力持ちこむ」も含めたゲーム性なので。タッチに特化するなら他の艦も道中やタッチのサポートに全振りするって作戦が成立するはずで、数合わせになってるのは単に編成の欠陥だろう -- 2024-09-08 (日) 13:03:10
      • 万全の状態で持ち込んでも顔面タッチ以外での勝ち筋が薄いレベルに敵がインフレしてるのが問題なんじゃないですかね… -- 2024-09-08 (日) 15:16:11
      • 艦娘側に弱体化が今まで一回も無いから、特殊砲撃の弱体化は無いだろう ていうかだから、まずインフレの激しい敵を弱体化しないとでしょ E4-3なんて姫級を並べなかったら感謝しろよみたいな編成じゃん(そんじょそこらの姫級より厄介な奴らだし) 大和武蔵は遠回りな!も止めて、初めて弱体化を検討してもらいたいもんだ -- 2024-09-08 (日) 17:15:04
      • 瑞穂「私が高速から低速になったのは史実を無視したミスの修正なのが真実でも、高速にするには装備が固定化されるような弱体化なのは事実なのではないでしょうか大和さん龍鳳さん」 -- 2024-09-08 (日) 17:31:36
      • 「低速に調整されたのは史実的には正しいけど実質弱体調整だよね」って話をここまで分かりにくく表現できるのはすごいと思うけど、こんなのを瑞穂が言った風に書かないでほしいですね -- 2024-09-08 (日) 18:52:05
      • ボスのそれも旗艦用に設定されてたのを何一つ調整もしないで随伴に束で置くのを常態化してるのがヤバいよ。「特効補正でどうにかなる」とか「特殊砲撃があれば」で済まない -- 2024-09-08 (日) 20:36:11
      • ↑↑性能批判の話になると雑な艦娘台詞風レスで話の軸をズラそうとする人、よく見るよな…同一人物なのかは知らんけど(というか自分も←とほぼ同じレスをしたことがある気がする…) -- 2024-09-08 (日) 20:46:18
      • 話とっ散らかってるけど結局言いたい事は「甲の難易度下げろ!」の一言で片付く内容で、「じゃあ乙以下に落としなよ」としか言いようがない気がするんだが…。 -- 2024-09-09 (月) 08:40:11
      • 普段ならそれで片付くところだけれど、今回のイベの後段はちょっとその一言で片付けられないケースなんじゃないかね…。 -- 2024-09-09 (月) 09:17:22
      • ガチ勢のためにあからさまな高難易度を用意するのは理解できるけどさ、4段階の一番下でも複数の足切り要素詰め込むのが普通なの?それともイベントは難易度は複数設定はするけどガチ勢以外お断りってこと? -- 2024-09-09 (月) 09:55:16
      • 丙以上はともかく丁に足切り要素なんて無かったと思うが。大和武蔵どころか長門陸奥もカタパルト空母もいなくても抜けられる程度の難易度に文句言うのは流石にどうかと思う。 -- 2024-09-09 (月) 10:42:23
      • 丁でも道中にボスみたいなのがいてゲージ割り時は複数強いのが並んでいるけど…強い装備強いキャラいなくても抜けれるってのはイベントの流れ良くわかってる転生提督かよっぽど回数重ねるかのどちらかにになると思うよ  -- 2024-09-09 (月) 15:57:50
      • 道中に居るボスみたいなの、丁だと防御性能かなり落ちる(装甲100程度は変わる)し、その他の随伴の性能もガタ落ちするから、航空戦や支援で随伴殲滅→初手の空母FBAや戦艦弾着で大打撃与えて損傷させる、ってのがかなり通りやすいんだよね。火力150前後(長門型改に41砲無印+微改修した徹甲弾程度の想定値)のテンプレ装備4スロ戦艦でも、今イベで特によく会うネ改を50%程度で中破に追い込めるぐらいは威力出る。制空権を取る、弾着等のテンプレ装備を守る、この辺できてれば足切りにはならんよ。 -- 2024-09-09 (月) 17:31:08
      • というかネ改の最弱個体は割と命中がショボいので全く対策取れないド素人でも運が良ければ抜けられる程度だぞ。その上で数も減るので難易度はダンチだよ -- 2024-09-13 (金) 09:28:32
      • ネ級改夏の弱個体を他の馴染のある敵艦に近づけて比較するなら、
        火力138=ル級エリートより6高い
        装甲111=ル級改(4-5、6-2)より1高い
        雷装121=ヨ級フラグシップより2低い
        耐久330と装備命中40超が問題くらいか -- 2024-09-13 (金) 18:29:14
      • ネ改夏って全種類装備が同じに見えるんだけど、最弱個体の命中が低いってのはwikiでも見えない運値の部分とかの話なん? 装備命中+42(通常版でも+31)をショボい扱いするのもちょっとよく分からない感覚だけど… -- 2024-09-13 (金) 19:28:17
      • 実際にE4甲とE5丙でのWとZの殴り合いの差の感想が根拠だが、命中実態に差が無いのはそうで自分の勘違いかもしれん、だとすると単純に火力低下して装甲で流せるパターンが増えたからかも -- 2024-09-13 (金) 22:14:27
      • 実際ネ改と殴り合ってると気づく事だが、あいつ火力が中途半端なので交戦形態や陣形次第で一気に攻撃がショボくなるんよ -- 2024-09-13 (金) 22:15:51
      • それでも同航戦中破で凡そ96(エリネの火力95)とこっちのフィニッシャーになり得る駆逐の大半を潰す火力はキープしてくるんだけどな…。甲個体の火力158や改II夏火力178になると中破補正込みでも大和型改二以外のほぼ全ての艦の装甲値の上から叩けるようになる有り様よ。 -- 2024-09-13 (金) 23:14:39
    • やまむさタッチ前提でのボス編成で来られてやまむさいない提督がお手上げ侍になるのは嫌だなぁ。 まぁ装甲破砕や特効艦で補える範疇で済めばいいけど。 -- 2024-09-08 (日) 13:53:34
      • それは流石に難易度下げろ案件だと思うのでそこまで甘やかす必要はないと思う。一応イベントは1隻教でもクリアできるぐらいに調整されてるが、裏返すと(全艦とまでは言わないが)有力艦を一通り持ってるのが全甲の最低ラインと考えた方がいい -- 2024-09-08 (日) 14:13:57
      • 丁ならタッチ艦なんてつかわず殴り倒せたわ、扶桑姉さまパンチ!空母パンチ!ホント難易度下げると中身別ものになるなぁ、堀り150周する間に大和武蔵そろったから運営的にはそういう事なんじゃないかな(掘りで戦力集めて次のイベで一つ上の難易度目指そうみたいな) -- 2024-09-09 (月) 10:59:31
  • 3隻版タッチの項目なんだけど『対応する2番艦と3番艦のペア(改造段階も指定)』『Richelieu改&Jean Bart改』ってことはRichelieu Deuxに改造すると発動しなくなるってこと? -- 2024-09-15 (日) 20:29:07
    • Deuxでも発動が確認できたので、その他発動が確認できた艦(ネルソン級2隻とQ.E級2隻)も含めて記載しておきました。 -- 2024-09-15 (日) 20:56:54
      • おお、迅速な対応ありがとうございます。 -- 2024-09-15 (日) 22:10:44
  • 水着の紐:右「ファイトぉぉ!」 水着の紐:左「いっぱぁぁギャアァァッ!」 南無・・・。 -- 2024-09-22 (日) 20:44:22
  • 特殊砲撃の項に新しく発動が確認できた3隻発動のパターンを記載しておきました。 -- 2024-09-27 (金) 13:08:06

*1 改二重を改二に戻す場合、高速建造材x50と開発資材x50と資材を消費する
*2 母港ボイスは各艦娘につき3つ割り当てられています。「詳細」ボイスは編成画面の「詳細」ボタンをクリックすることで聞くことが出来るボイスです。母港画面でも聞くことが出来ます。「母港3」ボイスは「母港画面でのクリック」もしくは「母港画面への遷移」でのみ聞くことが出来る、いわゆる「提督お触りボイス」です。編成画面での「詳細」ボタンでは聞くことが出来ません
*3 4つの基本ボイス(昼戦開始・昼戦攻撃・夜戦開始・夜戦攻撃)がありますが、各ボイスはその他の色々な場面でも使われます。各ボイスをどのフェーズ(航空戦/開幕雷撃/先制対潜/昼戦攻撃/各種CI...など)に割り当てるかは艦娘によって異なり、例えば開戦ボイスを攻撃でも使ったり、夜戦攻撃ボイスを昼戦でも使ったりします)
*4 特殊砲撃のタイプ、または2番艦番艦でセリフが変わる。備考欄に記載
*5 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*6 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*7 装備ボイスは3ボイスありますが、改修/改造ボイスと共用化されています。また、ボイス3は「改修/改造」「開発」「バケツによる即時修復」「遠征出撃」「アイテム発見」ボイスと共用化されています
*8 https://twitter.com/rook2605272/status/1554786971851313154 https://twitter.com/kancolle_aki/status/1619250528344764416
*9 「対空CI性能の高いCIが優先」、「全ての艦で複合CIが有効」となった
*10 検証結果
*11 出典:22/06/11確認
*12 個艦優先度が汎用より低く、実際には26種はあまり出ない
*13 僚艦夜間突撃
*14 僚艦夜間突撃
*15 僚艦夜間突撃
*16 僚艦夜間突撃
*17 一斉射かッ…胸が熱いな!
*18 長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!
*19 Nelson Touch
*20 Nelson Touch
*21 姉妹間連携砲撃
*22 僚艦夜間突撃
*23 名称不明
*24 名称不明
*25 姉妹間連携砲撃
*26 運営Tweet:2022/06/08
*27 出典tweet:2022/06/09
*28 【大和、突撃します!二番艦も続いてください!】3隻版の方が優先度は高い
*29 2024/9/20 https://x.com/yukicacoon/status/1831509675281646017
*30 https://twitter.com/CsCesium/status/1562739634332807168 https://twitter.com/CsCesium/status/1581526947586134017 https://twitter.com/CsCesium/status/1581567327455219713 https://twitter.com/yukicacoon/status/1581885954549161985
*31 https://twitter.com/yukicacoon/status/1588729976366706688
*32 https://twitter.com/yukicacoon/status/1559177878691987456 https://twitter.com/yukicacoon/status/1560960435666370560
*33 https://twitter.com/CsCesium/status/1561232052170604544 https://twitter.com/CsCesium/status/1561298731525279744
*34 https://twitter.com/chang1124414276/status/1634896670575198209
*35 https://twitter.com/chang1124414276/status/1636190200593522688
*36 2022/06/10付:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WgZcBjw8Q58or9Mtjq-nzC-bJeu_2OvZfICfTs2iAfA
*37 攻撃タイプID:401
*38 攻撃タイプID:400
*39 1.4*1.35*(1.15*1.1)=2.39085
*40 1.55*1.35*(1.15*1.1)=2.6470125
*41 1.4*1.35*1.15=2.1735
*42 1.55*1.35*1.15=2.406735
*43 1.4*1.35=1.89
*44 1.55*1.35=2.0925
*45 1.4*(1.15*1.1)=1.771
*46 1.55*(1.15*1.1)=1.96075
*47 1.4*1.15=1.61
*48 1.55*1.15=1.7825
*49 https://twitter.com/shiro_sh39/status/1534787044550926338
*50 https://twitter.com/shiro_sh39/status/1534804060791922688
*51 https://twitter.com/shiro_sh39/status/1534490223886729217
*52 1.65*1.35*(1.15*1.1)=2.8177875
*53 1.8*1.35*(1.15*1.1)=3.07395
*54 1.65*1.35*1.15=2.561625
*55 1.65*1.35*1.15=2.561625
*56 1.8*1.35*1.15=2.7945
*57 1.65*1.35=2.2275
*58 1.8*1.35=2.43
*59 1.65*1.35=2.2275
*60 1.65*(1.15*1.1)=2.08725
*61 1.8*(1.15*1.1)=2.277
*62 1.65*1.15=1.8975
*63 1.65*1.15=1.8975
*64 1.8*1.15=2.07
*65 1.65*1.35*(1.15*1.1)=2.8177875
*66 1.65*1.35*1.15=2.561625
*67 1.65*1.35*1.1=2.561625
*68 1.65*1.35=2.2275
*69 1.65*1.35=2.2275
*70 1.65*(1.15*1.1)=2.08725
*71 1.65*1.15=1.8975
*72 1.65*1.15=1.8975
*73 1.65*1.35*(1.15*1.1)=2.8177875
*74 1.575*1.35*(1.15*1.1)=2.68970625
*75 1.65*1.35*1.15=2.561625
*76 1.65*1.35*1.1=2.561625
*77 1.575*1.35*1.15=2.4451875
*78 1.65*1.35=2.2275
*79 1.575*1.35=2.12625
*80 1.65*1.35=2.2275
*81 1.65*(1.15*1.1)=2.08725
*82 1.575*(1.15*1.1)=1.992375
*83 1.65*1.15=1.8975
*84 1.65*1.15=1.8975
*85 1.575*1.15=1.81125
*86 1.5*1.35*(1.15*1.1)=2.561625
*87 1.65*1.35*1.15=2.561625
*88 1.5*1.35*1.15=2.32875
*89 1.5*1.35=2.025
*90 1.65*1.35=2.2275
*91 1.5*(1.15*1.1)=1.8975
*92 1.65*1.15=1.8975
*93 1.5*1.15=1.725
*94 出典tweet:2022/06/09
*95 2024/9/20 https://x.com/yukicacoon/status/1831509675281646017
*96 https://twitter.com/shiro_sh39/status/1534775024631984128
*97 https://twitter.com/CC_jabberwock/status/1534497950298017792
*98 2022/06/23付:https://twitter.com/CC_jabberwock/status/1539668040979140608
*99 1.54*1.35*(1.15*1.1)=2.629935
*100 1.86*1.35*(1.15*1.1)=3.176415
*101 1.54*1.35*1.15=2.39085
*102 1.86*1.35*1.15=2.88765
*103 1.54*1.35=2.079
*104 1.86*1.35=2.511
*105 1.54*(1.15*1.1)=1.9481
*106 1.86*(1.15*1.1)=2.3529
*107 1.54*1.15=1.771
*108 1.86*1.15=2.139
*109 1.54*1.35*(1.15*1.1)=2.629935
*110 1.9375*1.35*(1.15*1.1)=3.308765625‬
*111 1.54*1.35*1.15=2.39085
*112 1.9375*1.35*1.15=3.00796875
*113 1.54*1.35=2.079
*114 1.9375*1.35=2.615625
*115 1.54*(1.15*1.1)=1.9481
*116 1.9375*(1.15*1.1)=2.4509375
*117 1.54*1.15=1.771
*118 1.9375*1.15=2.228125
*119 この場合必然的に大和改二と高速化した武蔵改二の組み合わせに固定され、どちらを旗艦においても(装備による補正を除けば)倍率は変わらなくなる
*120 1番艦が2発、2番艦が1発撃つ仕様なので、例えば大和自身に特効がある場合は2発撃てる旗艦に置くか、3発目の倍率強化&特効で超火力の一撃を後出しできる2番艦に置くかの選択肢が生まれる