加賀改二

Last-modified: 2024-09-28 (土) 20:34:04
No.405
提督、今日もそれなりに期待はしているわ。よろしく。加賀 改二(かが)改加賀型 航空母艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久84火力0 / 56
装甲-- / 80雷装0
回避28 / 70対空36 / 84
搭載99対潜0
速力高速索敵51 / 90
射程18 / 74
最大消費量
燃料100弾薬95
搭載装備
20未装備
20未装備
44未装備
12未装備
3未装備
改造チャート
加賀加賀改(Lv30) →
加賀改二(Lv82+改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材x2+開発資材x120)
加賀改二戊(Lv82+高速建造材x30+開発資材x88)
加賀改二護(Lv84+高速建造材x84+開発資材x84)
加賀改二(Lv84+高速建造材x30+開発資材x60)*1
図鑑説明
航空母艦、加賀です。八八艦隊三番艦戦艦として建造されました。
様々な運命のいたずらもあって、大型航空母艦として完成、
赤城さんと共に、栄光の第一航空戦隊、その主力を担いました。
ここは、譲れません。

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:井口裕香、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

CV:井口裕香、イラストレーター:しばふ

定型ボイス一覧

イベントセリフ改装段階備考追加


 




 




追加
入手/ログイン航空母艦、加賀です。貴方が私の提督なの? それなりに期待はしているわ。×××編集
航空母艦、加賀です。提督、今日もそれなりに期待はしているわ。よろしく。×××編集
航空母艦、加賀です。提督、なに?改装された私の戦力が必要なのかしら? …仕方ありません。お力添えしましょう。××××編集
母港*2編集
母港1詳細何か相談? いいけれど。編集
母港2私の顔に、何かついていて?×××編集
私の顔に、何かついていて? ……そう。××編集
母港3飛行甲板はデリケートだから、あまり触らないで頂けますか。××××編集
私の格納庫に何か御用? そう…んっ…大概にしてほしいものね×編集
ケッコンカッコカリ私……感情表現が……その……。提督、私、これでも今……とっても幸せなのですけれど……編集
ケッコン後母港まぁ、私も認めてはいます。編集
放置時……あの……いえ、なんでもないわ。編集
五航戦・・・、あなたたちも練度をあげているというの? そう、良いでしょう。見せていただきます、実戦で。2014夏以降編集
編成出撃編集
編成ここは譲れません。編集
出撃一航戦、出撃します。編集
ここは譲れません。編集
敵空母の主力が出てくるのなら……流石に、慎重に攻めたいところだわ。×××編集
開戦・攻撃*3編集
戦闘1昼戦開始五航戦の子なんかと一緒にしないで。航空戦と共用編集
戦闘2昼戦攻撃鎧袖一触よ。心配いらないわ。編集
戦闘3夜戦開始みんな優秀な子たちですから。昼/夜攻撃と共用編集
戦闘4夜戦攻撃ここは譲れません。航空戦と共用編集
戦闘時ステータス*4編集
小破頭にきました。編集
甲板に火の手が。……そんな。××××編集
赤城さん…貴方を残して…沈むわけにはいかないわ。×編集
中破/大破飛行甲板に直撃。そんな……馬鹿な。編集
轟沈赤城さん……あなたが無事ならいいの……先に逝って……待っているわね……編集
戦闘終了*5編集
勝利MVP良い作戦指揮でした。こんな艦隊なら、また一緒に出撃したいものです。編集
旗艦大破甲板に火の手が。……そんな。××××編集
赤城さん…貴方を残して…沈むわけにはいかないわ。×編集
装備・改修*6編集
装備1改修/改造そうね、この強化は良い判断ね。×××編集
これは……良い機体です。優秀ね。××編集
装備2良い装備ね。さすがに気分が高揚します。編集
装備3改修/改造/開発/バケツ/遠征/発見やりました。編集
その他編集
帰投作戦終了。艦隊が帰投します。編集
補給補給は大事。編集
入渠(小破以下)修復に入らせていただきます。編集
入渠(中破以上)このダメージは完治に少し時間がかかるわ。ごめんなさいね。編集
建造完了新しい艦が完成したみたい。××××編集
新造艦ね、戦力になるといいけれど。×編集
戦績表示作戦司令部より連絡よ。編集

各ボイス項目の詳しい説明はこちらをご覧ください


時報ボイス一覧

時刻セリフ改装段階備考追加


 




 




追加
00深夜零時。×編集
01マルヒトマルマル。静かね。×編集
02マルフタマルマル。丑三つ時ね。×編集
03マルサンマルマル。何?何も出なかったわ。×編集
04マルヨンマルマル。夜明け前が一番眠い。×編集
05マルゴーマルマル。朝ね。×編集
06マルロクマルマル。赤城さんは起きた?そう。×編集
07マルナナマルマル。提督、朝食の支度が出来ています。×編集
08マルハチマルマル。そろそろ作戦行動ね。×編集
09マルキュウマルマル。一航戦の出番というわけね。×編集
10ヒトマルマルマル。赤城さんは…あぁ、なんでもないわ。×編集
11ヒトヒトマルマル。演習は十分なの?そう。×編集
12ヒトフタマルマル。正午です。昼食ね。×編集
13ヒトサンマルマル。昼食後はさすがに少し眠くなります。×編集
14ヒトヨンマルマル。あぁ…あの海域ですか?鎧袖一触です。×編集
15ヒトゴーマルマル。あの子達では無理でしょう。私達が出ないと。×編集
16ヒトロクマルマル。そう。あの子達もなかなかやるのね。×編集
17ヒトナナマルマル。そろそろ日没です。艦載機を収容しましょう。×編集
18ヒトハチマルマル。提督。本日の任務、お疲れ様でした。×編集
19ヒトキュウマルマル。夕食の時間です。今日は肉じゃが…いいですね。気分が高揚します。×編集
20フタマルマルマル。少し、赤城さんのところに行ってきます。×編集
21フタヒトマルマル。はぁ…戻りました。なんでもありません。×編集
22フタフタマルマル。夜戦…ですか?お断りします。(フタフタヒトマルと言っていましたが…)×編集
23フタサンマルマル。本日は良い一日でした。明日もそうありたいものです。×編集


季節ボイス一覧


イベントセリフ改装段階備考追加


 




 




追加
桃の節句編集
春の訪れ編集
ホワイトデーこれは? …お返しですか? そうですか。いただいておきます。編集
航空母艦でお花見ですか。いいですね。私も何か作りましょう。……何ですか?……作れます。見ていなさい。編集
春本番編集
梅雨雨? ……この季節は、何かあまり好きではないわ。え、赤城さんも? そう…いえ、何でもないわ編集
初夏夏はあまり好きではないわ。海? …行ってらっしゃい編集
だから、夏はあまり好きではないと…赤城さんが? …そう。仕方がありません。買い物に行きましょう。2017編集
盛夏編集
夏祭り編集
編集
秋刀魚編集
晩秋寒くなってきたわね…。 えっ…私が温かい? なっ、何を言うの…何を…。編集
ハロウィン編集
秋のワイン編集
編集
師走編集
クリスマスメリークリスマスか…いいけれど。提督、赤城さん見かけませんでしたか?…そう。2015編集
年末アニメでは私も相当活躍すると聞いています。さすがに気分が高揚します2014編集
師走。早いものね。…あ、赤城さん。…え? 年越し蕎麦作り? …わかりました。お手伝いします2015編集
新年提督、赤城さん、あけましておめでとう。本年もどうぞよろしく。×××編集
二航戦、新年もよろしく。あら?五航戦。あなた達も居たの?そうね。今年は頼りにしているわ。しっかり、付いてきなさい。2017編集
節分痛い。豆? そう、節分の……って私に当てた子は誰? そう……。編集
バレンタイン提督、甘いものがお好きでしたらこれを。いえ、意味はありません。編集

二周年記念編集
三周年記念三周年…。やりました。これはさすがに気分が高揚します。今日はお酒をいただきましょう。提督もご一緒にいかがですか?×××編集
四周年記念四周年、やりました。これは流石に気分が高揚します。今日はお酒を頂きましょう。赤城さん、提督、ご一緒に如何ですか? …そう。×××編集
五周年記念提督、おめでとう。遂に私達は、五周年を迎えたわ。流石に気分が……高揚します。……ありがとう。×××編集
六周年記念編集
七周年記念編集
汎用周年記念大切な日……か。提督、赤城さん、おめでとう。そう、いい日ね。……そう。編集



ゲームにおいて

  • 2020/8/27実装。赤城改二に次ぐ5スロ空母。
    • に比べ耐久+5、火力+6、装甲+1、回避+1、対空+5、搭載+1、索敵+1、運+6。
      • 搭載数配分は改時代とほぼ変わらず。総搭載数は1のみ増加。故に改に一番使い勝手が近い形態である。
      • 最大搭載数を持つスロットが44と、(46)はおろか未改造(45)よりも減少した。それでもなお3位である。
    • 各スロット搭載数の平方根を取った数値合計は全空母中2位。1位はIntrepidだが、スロット数の優位を考慮すると搭載面では最強の空母と言って差し支えないだろう。
    • 射程が「中」に変化する。
    • 赤城改二と同じく最高レアリティである。
    • 改装にカタパルトが必要な艦娘は多数存在するが、通常任務の報酬として配られた数は少ないので全員分に満たない。今後イベントや限定任務などで入手できる可能性はあるが、現状で不足している場合は誰に使うか十分に検討しよう。
  • ここから夜戦空母の加賀改二戊と対潜攻撃可能な加賀改二護に更なるコンバート改修が可能。
    • コンバート先の加賀改二護を指定する機種転換任務が存在するので注意。この加賀改二では達成不可。
      • 強力な装備が入手できるが、入手困難な装備を破棄しなければならない。詳細は当該装備のTBM-3W+3Sを参照。

  • 図鑑での艦種表記は赤城改二同様「航空母艦」。
  • 演習時のバナー表示では加賀改二と加賀改二護の判別が非常に難しい*7、見分けるポイントは「航」のマークの両端に艦載機が極僅かにはみ出ている方が「護」である。

性能比較表(艦船最大値/正規空母上位早見表/テーブルより転送)

性能比較表。長いので閉じています。

黄色はトップ桜色は次点の性能
表上部をクリックするたびにその項目の昇順・降順で並べ替えできます

No名前改造Lv





運(初期
/最大)

スロット速力射程

燃+弾備考追加
349bIntrepid改5069906858959050/1001124(40,36,21,15)高速90105195編集
405加賀改二82 +22開12084807056849018/74995(20,20,44,12,3)高速10095195編集
261翔鶴改二80 +77778463889320/97934(27,27,27,12)高速9085175編集
262瑞鶴改二77 +78788956909250/99934(28,26,26,13)高速9085175編集
350Saratoga Mk.II Mod.28589885658949540/93934(37,24,19,13)高速100100200装甲空母編集
566bLexington改4089805155848017/74934(22,38,20,13)高速8590175夜戦砲撃可編集
404赤城改二90 +22開10081817360859120/77905(21,21,32,12,4)高速9590185編集
403bHornet改4081847355869030/80904(36,19,19,16)高速7080150編集
410加賀改二戊82 +建30開8884807162848918/74865(18,18,40,8,2)高速10095195夜間作戦用航空母艦編集
156大鳳改407084595986774/39864(30,24,24,8)高速9075165装甲空母編集
531bRanger改5564586647828232/92864(28,30,24,4)高速6570135編集
196飛龍改二7767768667828950/93814(18,36,23,4)高速7075145編集
197蒼龍改二7867757463849315/60814(18,35,21,7)高速7075145編集
345Saratoga Mk.II85 +89856068949340/93804(32,24,18,6)高速9095185夜間作戦用航空母艦編集
315bArk Royal改4571706851828413/68804(24,32,12,12)高速6560125条件付夜戦砲撃可編集
409赤城改二戊92 +建30開8081817567849020/77785(16,16,40,4,2)高速9585180夜間作戦用航空母艦編集
266翔鶴改二甲8878838170889020/97764(34,21,12,9)高速10085185装甲空母 噴式装備可編集
267瑞鶴改二甲9079848565909050/99764(34,24,12,6)高速10085185装甲空母 噴式装備可編集
206雲龍改50 +60777248788212/59694(18,21,27,3)高速5055105編集
229天城改50 +60767345798017/69694(18,21,27,3)高速5055105編集
230葛城改50 +60787545787830/79694(18,21,27,3)高速5055105編集
244bAquila改454858733172717/49664(15,26,15,10)高速4555100編集
446加賀改二護84 +建88開8484846860849318/74645(16,16,18,8,6)高速105105210対潜:84 夜戦砲撃可 回転翼機・噴式装備可編集
485bVictorious改45 +開1074856755848522/110574(18,18,19,2)高速7565140装甲空母 回転翼機・ソナー・噴式装備可編集
232bGraf Zeppelin改507881695280757/48564(30,13,10,3)高速7080150夜戦砲撃可編集

※各艦の最大の改造状態の一覧(コンバートできる艦は両方記載)
※全て雷装は 0,対潜は加賀改二護以外0
※翔鶴改二、瑞鶴改二、Saratoga Mk.IIへの改造には改装設計図試製甲板カタパルトの両方が必要
※赤城改二、加賀改二への改造には改装設計図試製甲板カタパルトの両方に加え戦闘詳報、新型航空兵装資材が必要。
※翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、Saratoga Mk.II Mod.2、赤城改二戊、加賀改二戊、加賀改二護への改造にはそれぞれ翔鶴改二、瑞鶴改二、Saratoga Mk.II、赤城改二、加賀改二、加賀改二戊を経由する必要がある
※Ark RoyalはSwordfish系を装備時に夜戦砲撃可

小ネタ

  • 実装自体は1年近く前から匂わせていたが、ようやく改二実装と相成った。
  • 通常建造で入手できる大型艦として、最後の改二を飾った。
  • 中破するとサイドテールが解けてしまう。何気に公式で初のストレートでは?
  • コンプティークの記事によると『MI作戦を超えた「加賀1944」的なif改装』との事。1944年はマリアナ沖海戦、レイテ沖海戦により日本側の劣勢が決定的になった年である。
    加賀が健在であったなら多少旧式とはいえ主力空母の一角として運用される可能性は高いが、損傷した艦艇の修理に追われていた当時の日本に大規模改装を行う余力はない。
    赤城改二同様、史実の何かしらに基づいた改装ではないということだろう。

この艦娘についてのコメント

  • 改二改装Lvが82でコンバートで改二に戻すところの必要Lvが84になっているけど改二にするのはLv82で、コンバートしてしまうとLv84無いと改二に戻せないという事? -- 2022-07-04 (月) 08:33:07
    • 改二と戊まではLv82で一気に改造できるんだけど、護に改造できるのはLv84。でコンバートは一方通行なんで、戊から改二に戻すには必ず護を経由する必要がある。結果84(で護にできる)までは改二に戻せないってこと。 -- 2022-07-04 (月) 09:12:40
      • なるほど、そういうことなんですね。ご説明ありがとうございます! -- 2022-07-04 (月) 12:17:42
  • 3コンバート艦は、コンバート先ボタンを二つにしてくれ
    あとスレチだけど鈴熊のコンバート設計図不要にしよう。もうアレは時代遅れ -- 2022-07-23 (土) 22:44:47
  • やっとカタパルト入手で加賀さんを改二に出来る。というか、彼女を改二にしないと次のカタパルトが手に入らない状況。 -- 2022-08-20 (土) 12:20:14
  • 改二でのケッコン達成で後は戊で5色揃う -- 2022-09-15 (木) 00:44:30
  • これより格納庫の巡検を行う。これは艦内風紀粛正の為である。異論はないな? -- 2022-10-11 (火) 15:31:08
  • 前回のイベントの時にわかったけど加賀改二は新型缶2つとタービン1つ装備させても高速+止まりで最速にならないのか。 -- 2022-10-21 (金) 12:17:50
  • 見た目では分からないけど、同じ高速でも色々種類があるらしいですね。高速の中で加賀さんは一番遅い、(という解釈でいいのか分からないけど、高速の中では最低ランク)その為か赤城さんと違って最速にする手段は現状ないらしいですね。 -- 2022-11-07 (月) 14:33:35
    • 元が戦艦だから仕方ない。赤城は巡洋戦艦だから比較的早め -- 2022-11-07 (月) 15:31:29
      • 頼まれてもいないのに非常に簡便に説明すると、物体が流体(水)の中を進む場合、遅い速度では物体の摩擦が少ない方がエネルギー(前に進もうとする力)が速度に変換されやすい。これを粘性摩擦という。速度が上がると、今度は物体に摩擦によって流体がもつ粘性よりも大きな力でエネルギーがかかるために、波が生じる。これを造波抵抗という。この造波抵抗は速度の2乗に比例してかかるため、速度が速ければ速いほどエネルギーを消費する。これを最も簡単に防ぐのが、粘性摩擦を減らすための船型と船首(艦首)形状と言うことになり、細身かつ船首が波を作りにくい形状(アックス・バウなど)や起こした波を打ち消す構造の形状(バルバス・バウ)にしたりすることで解決する。従って、速度を重視し比較的細身の巡洋戦艦がベースである赤城よりも、装甲と兵装の大火力を重視し船型が太く安定性がある戦艦がベース加賀では、速度に対する設計思想からして異なることもあって船足の速さや加速性がまるで違う。…つまりだ、もの凄くわかりやすく言うと加賀さんの方がおっぱいが大きくてムチムチボディということだ。 ね?加賀さn(首の骨が折れる音) -- 2022-11-07 (月) 18:40:06
  • カッコカリすると4Nになるから海防艦食わすんだが、何回チャレンジしても耐久上がらないから地味に運が高くなって来た。何だかハメられてるような気がしないでもない。 -- 2022-11-07 (月) 21:22:16
  • 改二、改二戊、改二護を一隻ずつ作って運用していたけれど、イベント時は連合艦隊とかで結局改二が一番使いやすいということで、改二護を改二に戻してサブ改二として最近は使ってます。改二護が必要な場面が出てくるのなら戻しますが、今のところ戻す予定はないかな。居たら便利なのは間違いないと思うけど...でも艦これでも特に人気な艦娘の一人だし、現状唯一無二の形態だから、艦これに深海棲艦すべてにとっての最後のラスボスが出てきた時に必要なのじゃないかと勝手に妄想してる... -- 2022-11-08 (火) 08:25:15
  • 今日は加賀さんの進水日!おめでとう!愛してるよ... -- 2022-11-17 (木) 09:30:24
  • ラスボスが深海棲艦の名の通り、水面や陸上ではなく水中にいるのなら護が実装されたのも納得かも...しかももう一人有名な艦娘。数ヶ月前に実装されたあの大和改二重は潜水艦にも攻撃可能な航空戦艦...まさかね... -- 2022-11-17 (木) 15:03:31
  • このコメントは管理板によりCOされました
    • スロ数の暴力がわかってないニワカさんかな?5スロの時点で他の空母と十分差別点ですが -- 2023-01-08 (日) 20:11:37
      • この手の輩はスルー安定ぞ -- 2023-01-08 (日) 20:50:03
      • この木主は統計に裏付けされた内容に対しても「根拠無いガバガバ妄想」などと吐き捨てるような人物なのでお察し -- 2023-01-08 (日) 22:08:57
    • カタパ余ったら今後実装される艦用に取っておいた方が良くない? -- 2023-01-08 (日) 22:19:25
  • E3-3で強い特効があるみたいですね。赤城と鳳翔さんにも特効情報があるので、巧く入れ替えしながら夢の空母艦隊を組むのもいいかもしれない。 -- 2023-03-11 (土) 15:12:23
  • 色々あったけど結局加賀改二が汎用性トップかつ空母の中でもエースということに落ち着きつつあるみたいね。護や戌は場面が限定されるよね・・・。 -- 2023-04-22 (土) 22:23:49
  • というか思うんだ 加賀さんってしばふ艦の中では破格の美人じゃないかと -- 2023-04-22 (土) 22:24:30
  • 12nで改装しない民いるけど、イベントだと平気で大破させてくるから調整したほうがいい -- 2023-05-03 (水) 21:04:37
    • 参考までに聞きたいんだけど、仮想敵は誰を想定してる? -- 2023-05-03 (水) 21:33:21
  • カタパルトの余りが一つで伊勢と加賀で悩んだけど、加賀改二にした。実装任務でカタパルト貰えるし一航戦二人改二にしても実質無料だよね。伊勢にはあと少し我慢してもらおう。 -- 2023-05-22 (月) 21:05:08
    • 私も前回イベで貰ったカタパルト保存してるけど、次の欧州イベントで誰かに使うかな。使う場面なかったら保存継続だけど -- 2023-05-26 (金) 15:16:23
  • 先日加賀さんが改ニになったのですが1人しかいない場合戌か護かそのままかどれが良いのでしょうか?有識者さん教えて下さい。(一応艦隊に夜戦ができる空母はいません) -- 2023-07-23 (日) 09:42:20
    • 通常海域においてはどの形態でも活躍できるので好きな形態で運用して良いです。ただし護でしか達成できず、貰える装備が強い任務があることとコンバート費用が大きい事には留意していた方が良いです。また、イベント海域ではスロット搭載数の関係上改二や戊の方が運用しやすいです。 -- 2023-07-23 (日) 09:59:43
    • 加賀改二コンバートはどれが一番良いか、という答えに今のところ結論や正解は出ていないと思う。が、最適解としては運用する艦隊のメンツにあわせて変更するのが良い、ということ。イントレピッドを筆頭とする大容量空母がいない場合は改二。夜戦空母がいない場合は戊。先制対潜や噴式機の運用等、特殊なMAPに対応して使いたい場合は護。いずれにせよ、改の頃と違ってとにかく加賀さんの大容量艦載機を軸に艦隊の航空運用を考慮するというより、どちらかというと他に主軸空母を設けた際に加賀さんに何を担わせるか、というところに焦点を当てて運用するのが良いと思う。改二になっていろいろ出来るようになったのは間違いないので、任せる内容で考えるのがいい。 -- 2023-07-23 (日) 10:01:44
    • とりあえず来月イベの告知が出てる今は改二のままで置いとくのがいいと思うよ。改二と戊、どっちで使いたいイベか攻略情報待つのがオススメ。
      1枝で出てる護専用任務がクリアできる状況になったら一度は護まで改造することになるだろうけど、1人しかいない場合イベのために改二や戊に戻すとなるとコストも嵩むし、前提にサラトガが必要な改修任務もあるので今ではなさそうかな……個人的には護も通常海域で使い倒してるけど、イベの出番は時々あるかどうか。一方改二は殆ど毎イベ出番あり。通常海域で便利とはいっても耐性持ちの強機体や噴式機が複数揃ってから本領発揮な感もあるので、現状はベテランならサブで考慮する形態止まりだと思う -- 2023-07-23 (日) 12:02:07
    • 一隻しかいないのならノーマルの改二一択だと思う。イベでの貢献度が違いすぎる。夜襲正規空母は現状必要な局面がかなり少ない。通常海域は現状どの形態もなくて詰まるような海域はない -- 2023-07-23 (日) 23:07:02
  • 上2スロが20機ずつなのは、最近の敵対空力の超強化で不安だよなぁ カットインするには、撃墜耐性のある艦攻か艦爆を載せて 制空を稼がなきゃいけない時には、全スロ艦戦にするからまあ問題無いんだろうけど -- 2023-07-30 (日) 01:54:38
  • 夏イベント、後段作戦に入ると英・米の空母が主力になるので南雲機動部隊の面々は出しそびれるけど、好みを優先して加賀さんをE7-5へ出すとやっぱり活躍する。 -- 2023-09-10 (日) 17:39:49
    • 加賀さんは、夏イベの近くになると返事するときは「Yes」とか「Did it.」とか、さりげなく英語を使ってアピールしてくる。…ホントはバカンス行きたいのでは -- 2023-09-10 (日) 18:05:39
  • 若干スレチ感あって申し訳ないのですが、赤城さんと加賀さんとサラちゃん、改二にするなら誰を最優先にした方がいいでしょうか?ちなみに一人ずつしかいないのと、艦隊に夜戦ができる空母はいません。有識者の方教えてください。 -- 2023-11-09 (木) 17:13:51
    • 任務報酬でロケット戦闘機手に入る加賀かねぇ。空母に夜襲させるなら(常設の夜戦の入手方法的に)サラがほぼ必須だが、その夜襲を使う場面が少ないから後回しでもどうにかなる -- 2023-11-09 (木) 17:42:32
    • 上枝の言う通り試製秋水の有無でイベントの難易度大きく変わる可能性あるから、基本は加賀改二優先で良いのだけど、次回イベントまでに絶対に加賀改二を作る気なら赤城改二の方が先で良いかな。最強格の艦攻である流星改一航戦熟練が赤城改二だけで作れるから普段使いにはその方が良いかも。 -- 2023-11-09 (木) 18:05:09
      • 回答ありがとうございます、資材が溜まったら加賀さん→赤城さんの順番で行こうと思います。かなり悩んでいたので本当に助かりました。 -- 2023-11-09 (木) 23:37:47
  • 今回の報酬カタパルトとは関係無いけど、カタパルト改装はあとゴトランドだけで それ以外は全員改装済みで余ったカタパルト4程 ふと疑問に思うのが、加賀改二戊 護 赤城改二戊って揃えるべき? -- 2023-11-10 (金) 02:01:32
    • 趣味以外だといらない。正直イベでの使いどころはほとんどない -- 2023-11-10 (金) 02:50:30
    • 作ってもいいけど、先にゴトだろうなぁ。任務報酬が結構強いし、本人は貴重な欧州枠で大発積める艦なので(欧州遠征、対地戦多いわりに海外艦で大発積める娘少ない)。一航戦の戊とか護は、あればイベで雑に入れる事ができるとか、一部通常海域で便利とかあるにはあるんで、欲しければ作っても良いとは思うけど -- 2023-11-10 (金) 07:42:31
    • 1葉の通り、一航戦は改二以外イベントではほとんど役に立たない。戊→正規空母は連合第二に置けないから夜戦できないし、連合じゃなかったとしても近年の敵対空の強さから夜襲は大した威力にならないことがほとんど。護→同じ理由で連合では先制対潜できないし、機数はもっと厳しい。 -- 2023-11-10 (金) 08:35:38
    • 赤城の場合戊のほうが最大搭載スロットが大きくなるから戊をつくるならそっちのほうがいい。イベントでは艦戦や彩雲ガン積みで攻撃機は一つだけいれるみたいなことも多いので、戊のほうが役立ったりする。 -- 2023-11-10 (金) 09:57:07
    • 赤城改二、加賀改二戊、加賀改二護で持ってるけど、イベントは赤城と加賀戊で十分回るな。全パターン揃えるのはまず確実に持て余すと思う。一応当鎮守府での回し方は、【赤城改二】赤城戊の搭載数が出撃には心もとないので半分消去法。制空が要る時の優先出撃枠 【加賀戊】5-5や6-5機動任務、あとたまにイベントで夜襲空母が噛み合う時があるのでその時に。夜襲が噛み合わないイベントでは単なる空母としても出す(ちょいちょい夜襲使うので一々戻すのが面倒) 【加賀護】ほとんど通常海域、特に4-5用。たまに6-1にも行く。イベントで出たことは今の所無いけど、もしもの時のサブとして心理的余裕要員になっている -- 2023-11-10 (金) 10:01:28
    • イベントメインなら夜戦正規空母の使いどころが無いので戊は厳しい。護も軽空母以下の機数では難しい。通常海域含むなら護は最適解になりうる海域が存在するけど、戊はそれでもやや微妙…って感じのイメージ。 -- 2023-11-10 (金) 11:24:36
    • 私は加賀改二系統複数所持してますが、戊自体は4-5や5-5で夜戦突入したりした場合は結構助かる。イベントでも前段とかで通常艦隊の時だったりとかある。けど困らないってだけで必須ではない...かな? -- 2023-11-10 (金) 11:53:57
    • 皆さん、丁寧で分かりやすく解説して頂きありがとうございますー とにもかくにも、先ずはゴトを改造して 後は温存しときますか -- 2023-11-10 (金) 13:33:41
      • 今更だけどゴトも大して有用性薄いんだけどね… -- 2023-11-10 (金) 14:37:01
      • 自分も今更ではあるけど、出撃以外の目線として赤城戊と加賀戊は支援適性が高い(特に赤城戊)というのがあるから、メイン艦の育成が一段落して支援艦隊の強化に乗り出した時に一考するのもありだと思うよ -- 2023-11-11 (土) 15:51:33
      • 大鷹型まで改装しちゃったんでしょ? ならゴトランド改装してもいいでしょ 大発載せられる4スロ軽巡ってだけで価値あるし、別に性能不足じゃないから それに何時どんな限定任務出てくるか分からないから サブに力入れる前に全艦一隻づつ戦力化するのは悪くない -- 2023-11-11 (土) 16:19:55
      • ゴトランドを改装してもカタパルトは残るから、時勢を見てサブを判断致しますぅ~ …二航戦や龍驤の改三とかが来ない限り大丈夫でしょう!(慢心) -- 2023-11-12 (日) 16:20:43
  • E2-2ブン回したおかげで、加賀さん3人とも耐久93にできたけど、正直この耐久なら4nあまり意識しないでいいよな -- 2024-04-12 (金) 23:50:40
    • 駆逐以外は誤差だし、そもそも通常空母は道中で中破した時点でボス火力が致命的に下がるしな -- 2024-04-14 (日) 13:22:46
      • そういう意味では、小破にとどめる耐久値にする、ということになるが 中破以上に誤差の領域だね…(耐久93付近の振れ幅は±2.3%) -- 2024-04-14 (日) 15:38:43
  • カタパルト最初は加賀がいいですか?加賀83・赤城66・伊勢41なんですけども -- 新人提督? 2024-05-02 (木) 22:17:10
    • 空母の射程を伸ばすことが出来る彗星二二型(六三四空)を持ってくる伊勢か、単純に戦力として強い加賀でしょうか。制空値を稼ぎやすい伊勢改二は通常海域、イベント海域どちらでも活躍が期待できます。 -- 2024-05-02 (木) 23:32:05
      • その3艦なら迷わず伊勢でしょう。航空戦艦、特に伊勢型の改二は全艦種を見渡しても艦これの戦闘システムの中でトップクラスに優秀であり、多くの戦局を左右し、伊勢型改二が居るか居ないかで海域の攻略法そのものが変わってくる唯一無二。対して赤城や加賀の改二は確かに空母としては優秀だけど、あくまで他に代替となる正規空母が居なければ、という前提付き(例を挙げると搭載数ならイントレピッド、夜戦空母ならサラトガ、など)。それでも、あくまで空母としての挙動が変わるわけではないので戦術にも影響は少なく、同じ攻略法の中で選択肢が増えるだけで攻略法そのものの選択肢が増えるわけではない。…まぁ、自分は嫁の加賀さんの圧に負けて真っ先に与えてしまったが。 -- 2024-05-02 (木) 23:57:57
  • ありがとうございました。参考になりました。 -- 新人提督? 2024-05-03 (金) 01:01:42
  • なんで改ニ関連の任務および、3Sの機種転換任務が出て来ないのかさっぱりだったけど もしかしなくても、ほったらかしにしている「第八駆逐隊」の5-5出撃任務が原因かぁ? -- 2024-05-26 (日) 21:09:02
    • 私の過去の報告(2023-01-19 (木) 02:37:35)にB90とB154が共存しているものがあるので恐らく無関係です。前提ツリーの中に定期任務があるため確実ではありませんが、残っている単発任務全部挙げていただければ絞り込めるかもしれません。 -- 長文報告書の人? 2024-05-26 (日) 22:52:51
      • 改ニ実装前と言えば後は…長門改ニ拡張作戦/白露改ニ/連合艦隊拡張作戦になる?かな …まさか、水上反撃をとか!?(2期になって1回もやっていないし) -- ? 2024-05-27 (月) 02:16:02
      • 水上反撃、当たり。以後小沢任務ツリー消化っぽいぞ。w -- 2024-05-27 (月) 08:21:12
      • ほへーマジかいな…小沢艦隊も水上反撃も、どっちの任務も達成しているから ウイークリーの水上反撃とかやっていなかった -- ? 2024-05-27 (月) 12:27:37
      • う、うそやう!?水上反撃をクリアしても何の任務も出て来ない… マジで一体どうしろと言うんだ!サラMk-Ⅱの方の任務か!? -- 2024-05-29 (水) 02:56:47
      • (どっちかと言うと任務ページ管轄な気もするけど)今週のウィークリー任務は終わってるん? -- 2024-05-29 (水) 07:23:45
      • あっすんまへん、以後気を付けます -- 2024-05-29 (水) 15:54:57
      • どの任務から出ないのかによって変わってはくるけど、B152『【航空母艦特別任務】航空戦隊、精鋭無比!』であれば
        (略)→A23+Bm6→A56→B50(+Dw2)→D19→F21+Bm6→A59→B53→A60(+B14)→A77
        (略)→Bm4→B32+Bd8→B49
        (略)→A25→A31→B20→D10→B23
        以上三つが前提とされてる。このうちBm6はBw4『ろ号作戦』の後に、Bd8はBd7『南西諸島海域の制海権を握れ!』の後にあるので達成してないことも多いかもしれない。定期任務はリセットされた場合クリア済フラグも折れるので、後続任務を出すならその都度クリア済の状態にする必要がある。 -- 2024-05-30 (木) 01:54:53
      • 水上反撃やったならBm6は達成済か失礼。単発任務で止まってる場合だとどれが、と言われてもこんだけ上がってくるので、残ってるの全部挙げてくれとしか言いようがない。ちなみに木主さんが挙げた4任務は全て無関係とされてる。 -- 2024-05-30 (木) 02:05:57
      • 木主が言ってるのがB152とかの任務なら自分はサラトガMk-Ⅱ持ってないけどクリアしてるからサラトガMk-Ⅱ関連の任務は関係ないと思いますよ -- 2024-05-30 (木) 03:05:57
      • あとは…マンスリー第五戦隊と潜水艦隊ぐらいしか それ以外の単発って、加賀改ニ以降のものだから違うと思いますし(ゴトや比叡改ニ丙、タフィー等) まさか、瑞雲等の改修任務!? -- ? 2024-05-30 (木) 20:39:31
      • 瑞雲は関係ないけど工廠任務は前提にあるので、出撃系に限らず単発なら編成も演習も遠征も工廠も全部挙げてくださいな -- 2024-05-30 (木) 21:22:29
      • そういや連合艦隊拡張作戦ってどれだ?「連合」の文字が存在する任務はひとつも存在しないが、B130『精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】』のことか?これなら私もまだ達成してないから前提にはない。 -- 2024-05-30 (木) 21:32:04
      • まさかこれか!?→違うよ→じゃあこれか!?→違うよ→(ry と任務一つづつ指摘していくのが不毛だから最初から全部列挙してほしい、というのが正直なところです。全部挙げた上でどれでもない、となればそこでようやく定期任務で引っかかってるか未知の条件があると断定できるのもあります。 -- 2024-05-30 (木) 21:37:48
      • 第一戦隊拡張作戦、精鋭水戦の増勢、主砲の戦時改修Ⅱ、最精鋭瑞雲編成、ハ駆突入、夜間作戦空母、ニ七駆出撃、ゴトランド戦隊、合同作戦拡張作戦、呉の雪風佐世保の時雨、二水戦旗艦、航空母艦雲鷹、十五駆、鳳翔改ニ出撃、三座水偵、上陸支援用装備、煙幕装置の改良、誘導弾、大規模改装の工廠 これらが、残っている単発任務群ですm(_ _)m -- ? 2024-05-30 (木) 23:53:43
      • そのなかには前提になるものはなさそうなので定期でしょうね。Bd8『敵潜水艦を制圧せよ!』、Dw2『南方への輸送作戦を成功させよ!』、Bm4『「水上打撃部隊」南方へ!』、Bm6『「空母機動部隊」西へ!』がありますが、最後のBm6は既にやってるようなので除外できます。他は簡単に達成できるものばかりなので前提が面倒なBd8ではないかと推測。
        似たような名称の任務(二七駆出撃)や酷いと全く同じ名称の任務もあるので、こういうので略称は使わず任務IDかせめて正式名称で出すのが望ましいです。漢数字の「二」が片仮名の「ニ」になってるのも結構あるので次回から注意してくださいね。 -- 2024-05-31 (金) 01:10:21
      • 何か関連任務と思われます、3-5任務が出たのでこれから行けそうです。皆様ありがとうございました! -- 2024-06-01 (土) 17:37:42
  • 水上反撃部隊は初回攻略時は難しいんだよな…。索敵値が足を引っ張ってレーダーが装備枠を圧迫する。道中大破を減らすためできれば警戒陣使えるイベント期間に消化したい。 -- 2024-05-27 (月) 12:53:22
  • 残り耐久5で入渠51時間、大和改二重以外で50時間超えとか久しぶりに見たw -- 2024-06-18 (火) 19:59:57
    • 比較的入渠が短く51時間もあれば何度も出たり入ったり出来る海防艦や潜水艦達に「お風呂の主」とか呼ばれてそう。 -- 2024-06-19 (水) 06:57:27
      • さすがにそこまで長いとバケツで処理されるケースが多い気がする。 -- 2024-06-19 (水) 07:04:29
      • メンテの時とかは長時間入渠させる事あるなぁ。それ以外はさすがにバケツ。 -- 2024-06-19 (水) 07:48:46
      • でっちっちっちw 加賀さんはお風呂の潜水艦でちねぇ~~~ -- 2024-07-17 (水) 13:51:39
      • 煽るなゴーヤ。加賀さんさっき脱衣所で変身ポーズ決めてたぞ。(改二→護) -- 2024-07-17 (水) 17:12:17
  • 加賀改二になりました。かなりの間改のままでごめんね -- 2024-07-17 (水) 12:15:13
    • 加賀「・・・。( ̇- ̇ )b」(無言のサムズアップ)からのv(  ̄- ̄ )vダブルピース -- 2024-07-17 (水) 13:27:50
    • あぁ、次は出撃任務だ…(阿部) -- 2024-07-18 (木) 02:15:51
  • 今回のイベで加賀改二に戻した。やっぱ改二がイベでは最強だよ -- 2024-09-16 (月) 13:21:18

*1 改二→改二戊→改二護→改二…の順にコンバートできる
*2 母港ボイスは各艦娘につき3つ割り当てられています。「詳細」ボイスは編成画面の「詳細」ボタンをクリックすることで聞くことが出来るボイスです。母港画面でも聞くことが出来ます。「母港3」ボイスは「母港画面でのクリック」もしくは「母港画面への遷移」でのみ聞くことが出来る、いわゆる「提督お触りボイス」です。編成画面での「詳細」ボタンでは聞くことが出来ません
*3 4つの基本ボイス(昼戦開始・昼戦攻撃・夜戦開始・夜戦攻撃)がありますが、各ボイスはその他の色々な場面でも使われます。各ボイスをどのフェーズ(航空戦/開幕雷撃/先制対潜/昼戦攻撃/各種CI...など)に割り当てるかは艦娘によって異なり、例えば開戦ボイスを攻撃でも使ったり、夜戦攻撃ボイスを昼戦でも使ったりします)
*4 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*5 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*6 装備ボイスは3ボイスありますが、改修/改造ボイスと共用化されています。また、ボイス3は「改修/改造」「開発」「バケツによる即時修復」「遠征出撃」「アイテム発見」ボイスと共用化されています
*7 加賀改二戊は目の色が違うので判別可能。