スポンサーリンク

【NBA】MVP論争にマローンHCの怒り爆発!「先入観なしならヨキッチが10回中10回MVPだ」


ニュース要約


 
■記事によると

・デンバー・ナゲッツのマイケル・マローンHC(ヘッドコーチ)がニコラ・ヨキッチのMVP論争について率直な意見を述べたことをThe Big Leadが報じている。

・ナゲッツはオクラホマシティ・サンダーとの試合で大きなアウェー勝利を収め、ヨキッチは「35得点、18リバウンド、8アシスト」という圧倒的なパフォーマンスを記録した。

・この試合はMVPレースの有力候補であるヨキッチとシェイ・ギルジャス・アレクサンダー(SGA)の直接対決となり、ヨキッチが個人成績で上回った。

・試合後、マローンHCはヨキッチのMVP候補としての正当性について「もしニコラ(ヨキッチ)がMVPを3回受賞したことを知らない状態で、プレイヤーAとプレイヤーBのスタッツを紙に並べて比べたらどう思う?」と問いかけた。

・続けて「片方の選手はトリプルダブルを平均し、主要な3つの統計カテゴリ(得点、リバウンド、アシスト)でトップ3に入っている。こんなことを誰も成し遂げたことがないんだ」と説明した。

・そして「そんな選手がMVPにならないはずがない。公平に考えたら、10回中10回、間違いなく彼がMVPを受賞する」と語った。

・さらに強調するように「もしそう思わないなら、お前ら全員がクソだ」と記者たちに向かって痛烈な言葉を投げかけた。

・それでもMVPレースではギルジャス・アレクサンダーが依然として有力候補とされており、ヨキッチの4度目のMVP受賞には厳しい戦いが続いている。

・マローンHCはギルジャス・アレクサンダーについて「彼は素晴らしい選手だ。疑いようがない」と称賛しながらも、ヨキッチを「彼がMVPにならないなら、この賞に意味はない」と断言した。
 


 
ニコラ・ヨキッチのMVPレースについて、ナゲッツの指揮官マイケル・マローンが率直な見解を示したことで、ファンの間では様々な議論が巻き起こっている。

「MVPの投票結果が出るのが楽しみだな。どっちに転んでも面白い反応が見られそうだ。」と期待する声がある一方で、「ケンドリック・パーキンスがまた騒ぐぞ。」と過去の発言を踏まえた皮肉も見られる。

特に話題となったのは、パーキンスの投票に関する疑惑だ。「AFAIK(私が知る限り)パーキンスは一度もヨキッチをMVP投票のトップに置いたことがないらしい。」という主張に対して、「実際には毎年ヨキッチを投票に入れてるぞ。2021-22は2位、2022-23と2023-24は3位。適当な情報を広めるな。」と事実を指摘する意見もあった。

さらに、パーキンスの発言について、「白人すぎるからMVPにふさわしくないみたいなこと言ってなかったか?逆の立場だったら即解雇されてる。」と彼の過去の発言を問題視する声も。「彼は『人種差別じゃなくて、人種が影響しているだけ』って言ってたけど、それって何が違うんだよ。」と、彼の説明に疑問を呈するコメントもあった。

また、ヨキッチの今季の成績についても多くの議論が交わされている。「得点、リバウンド、アシストの3部門でトップ3に入るなんて史上初だぞ。」という声や、「最初の2カ月間、ヨキッチがベンチに下がるとナゲッツのネットレーティングが-12だった。チームを文字通り支えてる。」と彼の影響力を強調する意見もあった。

その一方で、「SGA(シェイ・ギルジャス=アレクサンダー)が今季の得点王になる勢いだから、ヨキッチとSGAの一騎打ちになりそうだな。」という見方もあり、「結局、1位と2位をどっちが取るかで各ファンベースが文句を言う展開になる。」と予想する意見もあった。

MVP投票の基準についても、「シーズンごとに評価基準が変わるのがムカつく。生のスタッツが重視される年もあれば、アドバンスドスタッツ(高度な指標)が持ち上げられる年もある。結局、誰をMVPにしたいかでルールが変わってる気がする。」と、選考基準への不満を述べる声もあった。

「もしヨキッチが優勝した2年がMVPを取れなかった年だったら笑えるな。」という皮肉もあり、「MVPを3回、ファイナルMVPを2回取る可能性があるとか、普通に歴史的なキャリアになりそうだな。」と、彼の将来性を評価する意見も出ていた。

結局のところ、「ヨキッチが毎試合30点20リバウンド20アシストやっても、もう誰も驚かない。それくらい異常なレベルの選手になってる。」という声が象徴するように、彼のプレーの規格外さが議論を呼んでいるようだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

バスケ好きの反応 : 25/03/12
ジョーカー(ニコラ・ヨキッチ)がMVPじゃないって言ってるやつ、本気か?スタッツ的には歴史的なシーズンだぞ。
バスケ好きの反応 : 25/03/12
シェイ(SGA)のシーズンもすごいけど、チームが強いからこそ勝ててる部分もある。ジョーカーがいなかったらデンバーは終わる。
バスケ好きの反応 : 25/03/12
MVPって個人のスタッツ+チームの成功だろ?ヨキッチはどっちも揃ってる。シェイの成績もすごいけど、比べたらヨキッチの方が上だろ。
バスケ好きの反応 : 25/03/12
↑OKCの戦力が揃ってるのは事実。でもシェイがいなかったらこんな勝ててないと思う。
バスケ好きの反応 : 25/03/12
ジョーカーはプレイスタイル的にボール持ちすぎって言うけど、それだけチームを動かしてる証拠。彼がいることでデンバーの他の選手も活きてる。
バスケ好きの反応 : 25/03/12
OKCはシェイ抜きでも強い。デンバーはヨキッチ抜きだと崩壊する。この差がMVPレースの決め手になると思う。
バスケ好きの反応 : 25/03/12
↑レブロンもジョーダンもMVP逃した年がある。MVPは結局ストーリーが大事なんだよ。シェイが受賞したら「新時代のスター誕生」って話題になる。
バスケ好きの反応 : 25/03/12
ヨキッチがまたMVP取ったら「バード超え」とか言われるのが気に食わないんだろ。メディアはそういうストーリーを作りたくない。
バスケ好きの反応 : 25/03/12
OKCは若くて将来性があるけど、今シーズンのMVPを決めるならヨキッチだろう。
バスケ好きの反応 : 25/03/12
シェイの成績もすごいけど、歴史的なシーズンを送ってる選手がいるなら、その選手を選ぶのが普通。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. レブロン全盛期と同じだな
    全盛期でいる間は全部ヨキッチがmvpでいいだろう

  2. ずっとヨキッチだと史上最多MVPなのに優勝1回とかくそみっともない事になりそうだからから辞めた方が良いんじゃないの?
    恥ずかしいだろそんなん

  3. MVP=最強選手がとる賞じゃねーもんな
    それならゴリラもハゲも10回以上とってる 

  4. シーズントリプルダブルならヨキッチに渡すべきだわ
    3年連続はないから来年はヨキッチ以外になるんだし

  5. 他に文句言う前に自分達の不甲斐なさを嘆いた方が良いんじゃねーの
    ヨキッチ程の選手擁しながら首位に大差付けられてフロントもコーチも高い金貰ってるチームメイトも情けないってね
    OKCと競ってればヨキッチ1択なんだろうからさ

  6. でもデンバーに優秀な選手が集まらないのは街の性質上仕方なくね?

  7. リーグがヨキッチを嫌ってるからな
    忖度でMVPをエンビに渡すしまじで不快感しかない
    アメリカ人以外に活躍されるのが嫌だからって嫉妬で叩かないでほしいわ

  8. T????「おれを呼んだか?」

  9. アメリカ人以外に活躍されたくないのならSGAもカナダ人だけどいいのか?

  10. そらリーグとしてもヨキッチにMVP渡すよりSGAの断然商業的にいいでしょ

    本人はリーグの顔になりたがらないし、カリスマ性にもファッション性にも欠ける、子どもが憧れにくい存在なのよなヨキッチは
    優勝して「仕事が終わった、やっと国に帰れる笑」とか言う巨大ぽっちゃり外国訛りのある30歳にMVP4個目渡して本人にハイハイ、って顔されるよりは新進気鋭のオシャレインスタグラマーSGA君に1個渡した方が商業的にも人間の心理的にも渡し甲斐が大きいよ

  11. 選手としてスゲーのはヨキだけど、ファンとして見たいのはヨキの4個目よりOKCシェイの初MVP。ヨキ本人もMVPいらなさそうよ。

  12. ↑うーん、その通り

  13. MVPは過去の人達の実績こだわりすぎな気もする
    クリロナメッシのバロンドールも盛り上がってたし、そこで過去選手への忖度もなかった

    スタッツ影響力実力でならヨキッチでいいと思う。しらんけど

  14. しゃーないNBAはスポーツじゃなくてエンタメだから
    ヨキとSGAどっちが映えますか?って事

  15. SGAも淡々と点取るだけなのがな
    パスでハイライト作れるヨキッチのがマシなレベル

  16. most valuable だからな
    色んな意味で1番価値がある選手って事
    初受賞の方が価値がある

  17. マイクマもヨキッチの全盛期に全力で優勝狙いたかったのにフロントは優勝よりPO常連で居続ける動きするからかわいそうではある

  18. レブロンが引き合いに出されることで永久に下げられるローズ
    その年のMVP投票2位のハワードは話題にも上がらない

  19. 正直ヨキッチみたいなのがいたら1番から3番の選手がMVP取るのは確実に無理だと思うわ

  20. ヨキッチ本人はマジでいらないと思ってそう
    なんなら騒がれるの嫌そう

  21. ヨキッチでいいし全盛期レブロンの時もずっとレブロンでよかったし全盛期MJの時もずっとMJでよかったけどな
    プロスポーツ選手なら実力で勝ち取れ
    なんでそいつらが独占するからって情けかけて他の奴に受賞させるんだよ
    だからMVPの価値ショボくなっていくんだよ
    実力不足で獲れないんだからもっと努力してそいつらに男らしく実力で勝てばいい
    甘えるな

  22. シーズントリプルダブルなんて言うけど、それに近いスタッツ残してるのも幾らでもいる時代だからなぁ。10と9にどれだけの差があるのかよ。あとヨキッチはチーム勝率が別にそこまで良くない&他にシーズンの顔って選手がいないシーズンにスタッツだけでMVP2回も取っちゃったのも。これまではスタッツ&チーム勝率&そのシーズンの顔、この3つのうち2つが条件だったからなぁ。

  23. 全盛期レブロンはすごかったよ
    でもヨキッチはそのレベルじゃない

    レブロンがこの活躍してたらさすがにとってる

  24. 全盛期レブロンと今のヨキッチを比べたときに、レブロンが上って自信持って言えるか?俺は言えないわ。時代を経るにつれバスケが進化してることを考えると、現代バスケにおける最高のプレーヤー≒歴史上最も優れたプレーヤーなわけだし。(時代の中での傑出度って話ならすまん)
    シーズントリプルダブルの目新しさは確かに薄れてるが、効率性(fg%、tov等)はラスなんかとは比べ物にならない。歴史的なシーズンであることに疑いはないから、ヨキッチがMVPで異論はない
    ただ、MVPが最も「価値のある」選手に与えられる賞である以上、西1位のチームのエースであること、話題性等を踏まえてSGAがMVPを獲ることも自然だとは思う。レブロンなんかはそういう事情込みで受賞を逃してきただろうし、これまでの流れどおりというか

  25. 今年のMVPはSGAで決まりだよ。実名も出せない自称有識者のスタッツオタクは現実みよう。お前らの意見なんてMVPの価値に1ミリも影響しないから

  26. まあ今年のMVPはシェイになるんだろうけど、事実としてヨキッチが今年nba史上トップの活躍をしてるんだよな
    TS、±、PER、主要スタッツの傑出度、どれをとっても他に類を見ないレベル

  27. ヨキッチPERが昨シーズン超えて歴代ぶっちぎり1位なんだよな

  28. >13
    スナイデルが3位までに入らなかったのはヤバかった

  29. スタッツオタクだけど試合みて印象として圧倒的な存在感なのはヨキッチ

  30. ヨキッチは何食わぬ顔して来年これよりエグい数字残しそうで怖いわ

  31. SGAも言うほど派手でスター性たっぷりでわけでもないのがな…ヨキッチよりはってだけで

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク