スポンサーリンク

【NBA】「カリーは史上最高のPGではない」テオ・ピンソンがそう述べた理由とは?


ニュース要約


 
■記事によると

・カリーは4度のNBAチャンピオン、2度のシーズンMVP(2015・2016)、2022年ファイナルMVP、11度のオールスター選出など数々の功績を持ち、現代NBAの象徴的な存在とされている。

・しかし、元ノースカロライナ大のNCAAチャンピオンであるテオ・ピンソンは、「カリーは史上最高のPGではない」と述べた。その理由は、「カリーはPGの伝統的なプレースタイルに当てはまらず、得点を最優先する選手だから」だという。

・ピンソンはポッドキャスト「To The Baha」で「カリーは最高のシューターだが、ポイントガードではない」と発言し、「彼がPGとされるのは身長が低いから」とも指摘した。

・また、パネルの一員であるタイラー・レルフも「カリーはクリス・ポールやアイザイア・トーマス、マジック・ジョンソンのような伝統的なPGの役割を果たしていない」と同調した。


 


 
ステフィン・カリーが史上最高のポイントガードかどうかについての議論は、NBAファンの間で長年にわたって続いている。この議論に対して、テオ・ピンソンが「カリーは真のポイントガードではない」と発言したことで、SNS上でさまざまな意見が飛び交っている。

「カリーは単なるシューターであって、伝統的なポイントガードではない」という意見は一定数あるが、多くのファンはこの主張を疑問視している。「そもそも現代のNBAではポジションの概念が変わってきている。ヨキッチは伝統的なセンターではないが、それでもセンターと呼ばれている。カリーに対してだけこの議論を持ち出すのはナンセンスだ」との指摘もある。

また、「もしカリーが単なるシューターなら、なぜ他の選手は彼のような影響力を持てないのか?彼のオフボールの動きやプレーメイキング能力を軽視しすぎている」と、カリーのゲームへの影響力を強調する意見もある。一方で、「確かにカリーは真のポイントガードというよりはコンボガード(シューティングガードとポイントガードの役割を兼ねる選手)に近い。だが、それが彼の偉大さを否定する理由にはならない」と、中立的な意見も見られる。

「カリーがゴールデンステイト・ウォリアーズのオフェンスを指揮していないなら、誰がやっているのか?ドレイモンド・グリーンがプレーメイクを担当する場面もあるが、それはカリーの影響力を減じるものではない。実際、カリーのオフボールムーブメントがウォリアーズのオフェンスを機能させている」という見解もある。

また、「カリーは単なるシューターではなく、歴史上最も脅威的なスコアリングポイントガードだ。プレースタイルが伝統的でないからといって、彼をポイントガードとして認めないのはおかしい」との意見も多い。一部のファンは「ポイントガードの定義が昔と異なるのに、古い基準で議論しても意味がない」と指摘し、「それならレブロン・ジェームズは真のスモールフォワードなのか?ヨキッチは真のセンターなのか?」と、他のポジションでも同じ議論が成り立つことを指摘する声もあった。

カリーをポイントガードと認めない意見に対して、「もしカリーがポイントガードではないなら、クリス・ポールのような純粋なパスファーストのポイントガード以外は全員ポイントガードではなくなる」と反論する意見もある。さらに、「結局、カリーの存在がこれまでの『ポイントガード』の概念を変えてしまっただけ。彼は新しい時代のポイントガード像を作り上げた」と、彼の革新性を評価する声も多い。

一方で、カリーが史上最高のポイントガードかどうかについては、やはり「マジック・ジョンソンの存在があるから、それは違う」という意見も根強い。特に「マジックはオールラウンドにゲームを支配したが、カリーは得点能力に特化した選手だ」という視点から、マジックの方が上だとする声もあった。

総じて、カリーを伝統的なポイントガードと見なすかどうかは意見が分かれるが、それが彼の偉大さを否定する理由にはならないと考える人が多い。ポイントガードの役割が変化している現代において、カリーの影響力と実績は誰もが認めるべきものだという意見が大勢を占めている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

バスケ好きの反応 : 25/03/05
ステフィン・カリーが史上最高のポイントガードかどうかって話、毎回同じ議論になるよな。結局「トゥルーPG」って何を基準にするかってだけの話だろ。
バスケ好きの反応 : 25/03/05
カリーがPGじゃないなら、マジック・ジョンソンもPGじゃなくね?身長がデカいからって理由でトゥルーPGって言うのは無理がある。じゃあ、レブロン・ジェームズもPGになるのか?
バスケ好きの反応 : 25/03/05
スコアリングに特化したPGが認められないなら、アレン・アイバーソンもPGとして認められないのか?ていうか、ポジションってそんなに厳密に決める必要あるの?
バスケ好きの反応 : 25/03/05
ステフィン・カリーがチームのオフェンスの起点で、ディフェンスを引きつける存在なのは間違いない。それでいて「PGじゃない」とか言われるのは流石に無理がある。
バスケ好きの反応 : 25/03/05
「カリーはドレイモンド・グリーンがいるからPGじゃない」とか言うけど、それならカイリー・アービングもPGじゃないってことになるよな。ボール持ってる時間が短い=PGじゃないって論理、意味不明すぎる。
バスケ好きの反応 : 25/03/05
トゥルーPGって概念自体が時代遅れ。今のバスケはポジションレスの時代だし、役割で考えた方がよくないか?
バスケ好きの反応 : 25/03/05
マジック・ジョンソンが史上最高のPGなのは異論ないけど、ステフィン・カリーはそれとは別のタイプで、別の意味で歴代最高クラスのPGだと思うんだが。
バスケ好きの反応 : 25/03/05
そもそも「トゥルーPG」って言葉が曖昧すぎる。ジョン・ストックトンみたいなスタイルの選手しかPGじゃないってこと?
バスケ好きの反応 : 25/03/05
もしカリーがPGじゃないなら、クリス・ポールと同じチームにいたら、CP3がPGでカリーがSGになるのか?それって逆にチームの戦力落ちるだろ
バスケ好きの反応 : 25/03/05
「アシストが少ない=PGじゃない」って論理なら、じゃあアシスト稼ぐためにパスだけ狙えばいいのか?結局チームが勝つためのプレーをしてる選手が評価されるべきじゃね?
バスケ好きの反応 : 25/03/05
マジックとカリーの比較自体がナンセンス。プレースタイルが違うし、時代も違う。じゃあマイケル・ジョーダンとレブロン・ジェームズを「どっちがトゥルーSGか?」って議論するのか?
バスケ好きの反応 : 25/03/05
結局、カリーは「PGらしいプレー」をしてないだけで、やってることはPGの仕事なんだよ。味方にスペースを作る能力も、ゲームメイクの影響力も歴代トップクラス。
バスケ好きの反応 : 25/03/05
「スコアリングPG=PGじゃない」って考えなら、ダミアン・リラードやカイリー・アービングもPGじゃないってことになる。今のバスケでその考え方は通用しないだろ。
バスケ好きの反応 : 25/03/05
カリーがいなかったら、クレイ・トンプソンやアンドリュー・ウィギンズがどれだけオープンショットを打ててると思う?それだけでPGとしての価値を証明してるわ。
バスケ好きの反応 : 25/03/05
じゃあ逆に聞くけど、ステフィン・カリーよりPGとして影響力ある選手、歴代で何人いるの?マジック・ジョンソン、ジョン・ストックトン、クリス・ポール、ジェイソン・キッド…このレベルしかいないだろ?
バスケ好きの反応 : 25/03/05
この議論が出る時点で、カリーのすごさを証明してるようなもん。全員が「普通のPG」じゃないからこそ、比較が難しいんだよ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. そもそもの歴代最高PGのマジックが長身かつポストプレーやフックショットが得意な異質といえるPGなんですが…

  2. アシスト数がそんなに多くないのに
    史上最高のPG議論に入るのが違和感あるって話なんかな

  3. カリーが最高のPGではない→わかる
    理由はシューティングPG→何言ってんだ?アホなの?

  4. フリーの味方を見つけて
    ゲーム作ってるのはドレイモンドだからな
    アシスト数もSGレベルだし

    SGランクに入れると大幅にランクダウンするからPGランクにいれてるんだろうなぁと思う
    テオピンソンは結構良いこと言ってる

  5. PGって意味ではルカクリポラスハーデンの足元にも及ばん
    これ書き込むと『優勝が~』って返信されるけど、そういうことじゃないから
    アシスト数がショボけりゃPG名乗る資格無し

  6. まあ自分で仮想チーム作るとしたらカリーだけじゃゲームメイク不安になるから気持ちはわかる
    かといってSGと言われるほどPGの仕事してないかって言われると反論したくなる

  7. カリーとドレイがミックスした選手が史上最高のPGって感じなイメージだわ。

  8. ベンシモのが優れてるのかな なら

  9. それだけが最高のPGの要件じゃないがプレーイン敗退の時とかの目立つパスミスが試合ごと壊すのは大きい
    特にハンドラーとして長くボールキープすると頭越しに片手パスしてTOVするパターンが多い
    要はアシストを供給しつつ安定感を出せるのが時代問わず最高のPGで、頭脳とフィジカルの面で不安定な司令塔を悪く思う人には選ばれないし、誰が最高って話だとマジック他の候補の司令塔能力を評価してるんだと思う

  10. むしろケチつけるなら
    キャリア初期数年は、チームをプレーオフ進出させてないのと
    誤魔化し切れないマッチアップの守備で狙われまくる
    TO率が平均的なPGより明らかに多い3.0以上ある

    意外と故障多くて2.3年分ぐらいキャリアで長期休養り通算も1000試合いってない
    謎な個人賞が1.2個あるぐらい(特に2014の2nd、2021の1st、2024の3rdは怪しい判定)
    それぐらいなだけ
    あとはGOAT級

  11. 個人的にはハリバートンみたいなのがPGの完成系に近付けると思う。自身のスコアリングだけじゃなく、パスでゲームメイクしながら周りの選手の力を引き出せる。ターンオーバーもめっちゃ少ない。
    彼がいるチームは、あまりメンバーを入れ替えずに皆で成長していけば最強のチームを作れると思うぞ

  12. 伝統的なPGじゃないかもしれんけどそもそもお前らの国に伝統なんかないじゃんか。多様性がアメリカの強さで自由の国なのにPG論争だけ伝統とか多様性のかけらもない意見が出てくるのは意味がわからん

  13. まずテオピンソンが誰やねん

  14. カリーはポイントガードで、かつ歴代ベスト5の有力候補ではあるけど、各ポジションの“かくあるべき”って像をふまえた歴代最高〇〇って論点ではポイントガードの理想像とズレるから他の偉大なポイントガードに一歩劣るってだけの話では…
    自分はすげー妥当な議論だとおもうけど。

  15. マジックは実績が凄すぎるよな。ゲームに与えてる影響力で言えば互角以上だとは思うけども

  16. マジックジョンソンは、初期のジャバーいる期間どう考えるか難しい
    カリーは、少なくとも得点王GOAT論争30に入るKD在籍期間をどう変えるか難しい

  17. SGランクに入れるにしてもMJコービーの次じゃね
    ワデハーデンより下とは思えないな
    下手したらコービーより上と評価する人もいる
    PGならマジックは明確にカリーより上だな色んな意味で

  18. 史上最高のPGはマジックなんだし、何を今更。
    まあ、マジック自身PGらしいPGかと言われたら疑問もあるが。

  19. 13
    ピンソンは応援隊長
    めっちゃ良いやつ

  20. 12
    アメリカは歴史が浅いからこそ、伝統を作って尊重しようとするの大好きっていう一面もあるよ

  21. マジックジョンソンは学生時代からハンドラーやろ
    リビングストンやベンシモンズが注目されたように、2m越えの司令塔は激レアなんや

  22. むしろマジック、カリー、オスカーロバートソンという異質なPGがトップ3なんだよなぁ
    あとPGにそんな伝統性を重んじるなら実績的にボブクージーが最強やけどそれも無視してるのも矛盾してるな

  23. 彼は最高のPGなのか伝統的なPGなのか二つの視点から語ってるから話しがおかしくなる。伝統的なPGだったらまずストックトンやポールの名前が挙がるはず決してマジックの名前は出ない。最高のPGと言ったらマジックの名前が出るけどだったらカリーも議論に挙げても問題無いと思う。

  24. 髭とかもPGでいい気もするしな
    ダンカンなんて半分はCやってたとか見たことあるし今ならほぼCでしょ
    伝統的なPGじゃないかもしれんがGSWのメインハンドラーではあるしPGでいいんじゃないの

  25. それでも私はジョン・ストックトンが好き

  26. そんな今でこそ順風満帆なカリーでも紆余曲折あったからな
    NYKやSACやMINにドラフトされてたかもしれない
    (特に上位の指名権でハンドラーを2人獲得してるMINはやらしてる)
    MILとのトレードで放出の可能性あったし

    HCが元名シューターのカーやフロントの理解なかったら
    意味不明なセレクションの3Pやアグレッシブなスタイルを嫌われ干されてた可能性まであった

  27. アシストメインのトゥルーPGの概念で評価してもいいけど、それならマジックじゃなくてストックトンが1位になるべき

  28. もうPGって概念が時代遅れなのかもしれんね
    ハンドラー、ウィング、ビッグの三分類で考えるべきなのかも

  29. 結局は、ポジションは登録次第だよね。
    アイバーソンがキャリア通じてSGなのは、登録期間とか時期にもよるんだろう。
    ダンカンがPFなのはキャリア序盤からの印象もあるけど、新人王取ってキャリア当初からスターダムだったからだと思う。
    そのポジション登録で全盛期か?あとは期間の短長で決まるから、プレイスタイルって関係ないよな。
    だから、カリーはPG。

  30. 回顧厨ではないが、マジックジョンソン,ジョンストックトン,キッドと稼働率かなり違うからね
    アイザイアトーマス,ナッシュよりは明確に上だと思うけど
    達成率は歴代2番目、稼働率は歴代5番目以下、印象度は歴代3本ぐらいのハンドラーって評価

  31. PG像の議論を抜きにしてもマジック>カリーなんやし、考えるだけ無駄よ

  32. 史上最高のPGは?じゃなくて史上最高のゲームメイカーは?って質問ならカリーは外れるだろうけど、全部一緒くたにしてるくせに定義だけ狭めているから揉めるんだよ

  33. 最高のPGはマジックだけど最高のチーム作るとカリーが必ず選ばれるイメージ

  34. まあそんなこと言い出したらmjはSGなのにアウトサイドシュートの役割を果たしていないからとか言い出せちゃうしね

    カリーが1位かどうかは抜きしにしてその主張を通そうとすると矛盾が生まれる

  35. 今だったらAIはPGだし昔だったらカリーはSGだな

  36. 4,5
    直接パスを出したアシストしか評価しないの?
    カリーがスペーシングにどれだけ貢献してるかは?

    NBA観戦を楽しむのはいいけど、その程度の理解度で議論に参加しないでくれ

  37. カリーがいるだけで謎にチームメイトがフリーになって点が決まるけどそれはカリーのアシストにはならないしな

    カリーの素晴らしいアシストを見る機会はこの人の言ってる伝統的なPGよりはるかに少ないが、数字がいつも正しく全てを表せるわけではない

  38. 4
    SGランクに入れると大幅ランクダウンするって言ってるけど何位になるん?

  39. カリーが伝統的とか関係なく普通にマジックでええやん

  40. まぁこれ言い出したら「ダンカンってほぼCじゃね?」とか「レブロンの正ポジションは?」とか色々とキリがないと思う

    というか少し話ズレるけど、歴代TOP2PGがマジックとカリーな時点でストックトンとかクリポみたいなピュアなPGって1番手としては限界があると感じてしまう

  41. 選べない

  42. 個人的な固定観念や理想像を満たしてくれて安心感が得られる度合いを選手の評価基準にしてるヤツは同類同士だけで話してて欲しい

  43. そもそも今のNBAでは明確な司令塔を置く必要性が薄れてきている
    だからコンボガードタイプの選手も起用としては1番扱いになることが多い
    ヒーローもマキシーもプールも、今はスタメンPGとして起用されてる
    カイリーだってハンドリング能力がやたら高いだけで、やってることは昔から2番
    リーグのSGの層が薄く感じるのはこれが理由

  44. 42
    自分と価値観が違うやつと話しもしたくないならネットなんてやらん方がええやろ

  45. 44

    価値観の違いて…
    議論できないヤツが口挟むの鬱陶しいってだけだろ

  46. アシストが多くなくてもスペーシングに貢献していたらってんなら、ボールを長く持ってドライブで突っ込んでいって周りのシューターフリーにするフォワード扱いされてる選手も実はPGってことになる?ヤニスとか

  47. おまえらが大好きなリングの数ででも決めたら良いじゃん

  48. テオピンソンですよ神

  49. どんな議論しても46みたいな極端なこと言うやつどこにでも湧くよなあ

  50. PGだけいわゆる「雛形」が固定化され過ぎてるようには感じる
    ノビツキーなんかは新しいタイプのPFとして抵抗なく受け入れられた印象だし、ヨキッチとかエンビードについても「純粋なCらしさ」的な議論はあんまりされてるイメージはない
    (KATがでかいSGと揶揄されてるのはたまに見るけど)
    カリーは他の雛形的PGとの比較で、不用意なTOとか直接的なゲームメイク力の弱さなんかをネガティブに言われる一方で、優った能力(シュート力とか)は「PGに不要」と見られがちな気がして歴代no.1のPGかは別として不公平だなぁとは思う

  51. ヤニスはキッドのせいでPGやらされたシーズンあるからしゃーない

  52. SGだって別にPGの格下ってわけじゃないのになぜにそんなPG枠に拘るの?
    シューターのGとしてはハンドリングやプレイメイクにも長けてるって見方の方がしっくり来るけどな

  53. カリーが史上最高のSGだなんて言う奴はいないから議論にもならない

  54. 今年優勝してFMVP取ったりしたなら、マジックより上って意見もかなり強力になるはず
    俺はそれでもまだぎりマジックが上だと思うが
    ちなみにコービーよりは明らかに上になるな

  55. まあレブロンでしょ
    何をやっても完璧な選手だし
    カリーはいつもチームメイトに恵まれてるがレブロンはいつも恵まれなくて一人でチームを勝たせてた

  56. 4
    SGにしても2~3位だから変わらん

  57. 35
    ガードフォワードのうちスキルかスピードがあって色々潰しがきく方がPGとSF小回り効かない方がSGとPFって時代にPGかどうかは不毛よな
    前者はハンドラー扱いでバトラーなんかは司令塔兼任だし後者はウイングとして使われる側かアイソ専業の傾向がある

    要するにPGが司令塔機能を果たすポジションって概念は今曖昧になってる
    そういう事情のなかハンドラーとシューターSGを交互にこなす選手を昔のPGと比較するのは前提からして難しい
    だからこれ以上目立った実績が無ければ純粋なPGの役割はマジックが最高、が長年のファンに対する落とし所なんだと思われる

  58. 55
    わかりやすすぎるしどうせこの後君自身が君のそのコメントに攻撃するような自演をする予定なのが見え見え

  59. 単純にマジックのSMVP3回,FMVP3回,1stチーム9回と比べたらかなり見劣りするよね

  60. カリーよりウェイドの方が上

  61. 38
    俺は4じゃないけど、大幅ランクダウンなんてならないな。
    カリーをSGとしても、MJに次ぐ2番目か、コービーに次ぐ3番目。
    今の次点でカリーはコービーの地位と同じtierにいる。
    カリーとウェイドなんて比べるまでもなくカリーだし、ジェリーウエストより上。
    よって、大幅ダウンなんてあり得ない、しかし確実に2位にはなれないくらい。
    53
    カリーは「最高のシューター」が称号。
    あと、1回以上優勝FMVPSMVP取ったとしても、カリーを最高のPGと称する人は少ないんじゃないかな。
    そもそもポジションレス時代だから、今の選手が引退後に最高の◯◯(ポジション)表現をされる可能性は低いと思う。

  62. 受賞歴は正直ある程度以上はそれほど比べるもんじゃないと思うけど、カリーの場合、FMVP1回が痛いよなあ
    せめて2回だったら話は全然違った

  63. 62
    0回の伝統的wポイントガードこ悪口かな

  64. 61
    いや、コービーとカリーならコービーだわ。コービーは過大評価されがちだけどそれは舐めすぎ。FMVPの数も、オールNBAとディフェンシブの数も、通算スタッツも何もかもコービーが上じゃん
    コービーのスリーピートはシャックのキャリーだけど、カリーも2連覇をKDにキャリーされたわけだし

  65. 62
    某バスケ雑誌のオールタイムランキングがたしかKD>カリーだった。
    自分的にはキャリアの達成度はカリー>KDだけど、FMVP2回以上ってマジで評価違うんだよな。
    SMVPFMVPがどちらか1回ずつなら、通常はSMVPの受賞者の方が評価されがちだけど、
    これがどちらか2回ずつになると、FMVPの方が評価されるんだよ。
    ウェイド、ジェリーウエストあたりは例外かもしれんが。
    例えばカワイが仮に今引退しても、オールタイム30位くらいは固いように。

  66. コービーはFMVP2つ持ってるしな
    イグダラやKDに優勝させて貰ったカリーとは違う

  67. 64
    FMVPが重要なのは承知だけど、SMVPはカリー>コービーだし、得点王含め主要受賞歴比較は大差ないと思うよ。
    オールNBA・スター・ディフェンシブ回数ならもちろんコービー、でもカリーは504090受賞し、指標面でいえばカリーが優位。
    通算得点ならコービー(歴代4位)、でもカリーは通算スリーポイント成功数、シーズン最多成功数トップ。
    量でいえば、コービー。質ならカリー。
    だから、個人キャリアならほぼ同レベル。
    優勝に関していえば、コービーもカリーもキャリーされてないと思う。
    ただし、スリーピートLALのコービーシャックの差と、GSWカリーKDの差でいえば、コービーシャックの方が支配力の面で圧倒的に差がある。
    キャリーされた度合いで考えれば、コービーの方がシャックに助けられてる。
    それも3回。

  68. 俺からしたらFMVPだけが唯一キャリーしたと言える
    FMVP以外は全てキャリーされた側
    よくここで議論されるダブルチームされた回数だとかは言い訳に過ぎない

  69. 68
    KDは自分なしでCF突破できるチームにキャリーされてファイナルで思う存分活躍できてよかったね

  70. 68
    クリポ、ストックトン、キッド雑魚すぎワロタ

  71. 67
    >オールNBA・スター・ディフェンシブ回数ならもちろんコービー、でもカリーは504090受賞し、指標面でいえばカリーが優位。

    圧倒的に差をつけられてるコービーのオールNBAやらの受賞歴に、50-40-90(2016の一度のみ)で対抗するのは無理あるって笑
    100歩譲って君の主張が正しいとして、FMVPの数がカリーの方が少ないことはどう説明するの?既に議論されてるように、2つと 1つでは大きな差があるよ。

    >GSWカリーKDの差でいえば、コービーシャックの方が支配力の面で圧倒的に差がある。

    これって何かソースある?

  72. カリーって言うほど指標良くないけどな
    コービーは得点力エグいし、ディフェンス上手いからね

  73. 504090って価値で言えば、
    超絶過大評価してもオールNBAとかオールディフェンシブ1回分だろ
    長年SGの頂点として君臨してたコービーには到底及ばないよ

  74. 67だけど意見してくわ。
    71
    カリーのFMVP受賞回数。
    これは悲しいかな現実だけど、SMVPもコービーが上回ってるならともかく、そうでないのも現実。
    要はFMVPだけで優劣決めるなってこと。
    73
    504090は最も過小評価されてる賞与。
    MVPやDPOY、オール、スタッツ王のように毎年上位者が必ず選出されるような賞与じゃない。
    そうでなく、優れたシューターのみが一定基準を満たしたときに与えられる賞与。
    なぜ、ナッシュがリング無し、通算スタッツも飛び抜けてなくて、あれだけ評価されるのか。
    MVP2回と5040904回だからだよ。
    同世代、ファイナル進出経験者のアイバーソンの得点王4回より難易度の高いことを達成したからだよ。
    この指標を軸に選手を評価する時代に、504090を度外視するのは痛い。
    スポーツメディア後進国の日本ですら、大谷の5050が取り上げられる時代だよ?
    オールNBAなんてファーストじゃないとたいした価値は高くないし、ディフェンシブに至ってはDPOYのオマケ賞与。
    今後、オールスター選出と同じくらいの価値になるんじゃないかな。

  75. 正直昔のディフェンシブチームは今以上にノリで決めてそう

  76. 74
    まあ、仮に「FMVPはコービーが1つ多いものの、SMVPでカリーが上回るからトントン」だとして(多くの人はそう考えていないだろうが)。
    504090の価値を重要視してると同時にオールNBA1stの価値も認めてるようだけど、コービーの1stチームの回数知ってる?11回だよ。カリーより7回も多い。ナッシュのように4回も504090を達成してるなら別だけど、カリーのように1回だけ504090を達成したことがオールNBA1st7回に匹敵するほど価値があるの?

    ディフェンス関連の賞も軽視しているのか、全然触れないよな。あと、そもそもコービーの方がリングの数は多い。この辺りどう思うの?

  77. 今の歴代ランク十傑はダンカン、コービー、シャックが順不同で8〜10位に君臨していてガチでようできてる
    複数回の優勝とFMVP、10回近い1stチーム入り、もちろんSMVPも必要
    めちゃくちゃタフだけどそれでこそ十傑って感じ

  78. 76
    前提として、決定的にカリー>コービーとは言ってないんだが。
    カリーは見方によってはコービーより高い評価を受け得る、しかし基本的にはコービー、という立場。
    元を辿れば、カリーはPGなら2位確定、SGなら3位だろうけど、コービーとの差は大きいものではなく同じtierにいる。
    よって、評価基準によっては2位の見方もあり得るというところ。
    まあ、2位はコービーでいいと思うよ。
    ただ、カリーはコービーと比べるまでもなく2位は無いわ。
    基本的には同じキャリア達成度は同じ枠。
    あと、ディフェンスに関してはコービーでしょ。
    じゃあ、指標に関しては?
    指標を視点にしたとき、コービーはマグレディ以下だよ。
    コービーの優勝やFSMVP回数がカリーより何個も多ければ話は違うけど、1回とかでしょ。
    じゃあ、レブロンの優勝4回はどうなるの?
    レブロンだってウェイド、カイリー、ADとプレイしたんだよ?

  79. 100mでウサイン・ボルトよりタイソン・ゲイのほうが速いって言うやついないけど、バスケなら別に何とでも言えるし人によって違うのは当たり前。
    雑談としてあーだこーだいうのは楽しいけどね。

  80. つかカリーがプレイメイクしてないっていうのが間違った指摘
    トップでカリーが指示出して味方動かしてここでボール返してねってギブゴーで3うっても
    ラストパスしたドレイがプレイメイクした、カリーはただのシューターって言うのがこの手のやつら
    シューターってのはムーディとかヒールドみたいなやつでしょ、ムーディは最近進化しかけてはいるが

  81. ↑最終的にアシストついてないんだから、そんなの無意味
    ゲームメイクに入りません

  82. オールnbaはファーストじゃなきゃ意味がない?
    コービーはオールnbaファースト回数歴代2位でオールディフェンシブファースト回数歴代1位のガチの史上最高の選手の1人だぞ

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク