【教えてくん】コミュニティーなのです。

なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ

 

総量規制にかかっていたことに気づいた : totoman

totoman ([info]totoman) 投稿者,
@ 2019-05-12 17:25:00


Previous Entry  Add to memories!  Tell a Friend!  Track this entry  Next Entry


総量規制にかかっていたことに気づいた
こんにちは、ギャンブル依存症のtotomanです。

私は、仮想通貨によって1000万の含み益をもたらした後になんやかんやで1400万近く損失を受け、
現在では貯蓄0、借金合計約140万円を背負う羽目になりました。
借金返済は、1年前から毎月2.7万を返済し続け(こちらはあと3年で返済完了予定)、さらに追加で今年の1月から毎月2.4万の返済(こちらはあと1年8ヶ月で返済完了予定)です。
ちなみに奨学金の返済が2017年の4月から毎月2.7万円です。(こちらはあと18年で返済完了予定)。

投資を始めた当初というのはトレーダーとやり合うつもりはなかったし、単純に仮想通貨というものが世に広まって煩わしい現金のやりとりがなくなればいいなと思い「投資」するつもりで購入しましたが、ギャンブル体質のために1000万の含み益が2018年の始めに起きたコインチェックのハッキング事件により消え去ったことで、取り返そう取り返そうと気づけば某サロンに加入をしハイレバでFXを行なっていました。

ただでさえ1日で3倍になったりするような仮想通貨の大きなボラリティにレバレッジを掛けるなど当初はキチガイとしか言いようがないなとも思っていたのに、それをやってしまうのが恐ろしいことです。幾度も「自分ルール」を無効化し、リスクヘッジを何一つ行わずに一心不乱に毎日のように数十万〜数百万の売買を行なっていました。


そして今、完全に資金枯渇の状態です。
そして、今またビットコイン市場はバブルを迎えようとしています。
悲惨なものです。2017年のバブル前から仮想通貨の可能性を信じ投資を行なったアーリーアダプターにはなんの見返りもない。損失だけが残り、これからくるであろう(こないかもしれないが)バブルに乗れないツキの無さというのは、正直私らしいとも思えます


気が狂ったようにSMBCモビットで180万借入して72ヶ月返済であれば、いける!ガチホしていれば6年の間に2017年度末の高値は余裕で越える!と思い、借入しようと思ったのですが、総量規制にかかっているくさいですね。

消費者金融から借入を行う際、年収の3分の1が限度なのですが、複数金融機関での借入の合計でも規制されているということです。また、基本的には返済能力があるのかもわからない人にその限度額である3分の1を初回から貸し出してくれるケースはほぼほぼないようです。

今私は、"借り入れよう"としました。
けど、"借り入れられない"ことに気づきました。

私は実質詰んでいるのです。

今は必死にひろゆきの動画などをみて仮想通貨の仕組みがイケてないというところを受け入れているところです。
仕組みが隅から隅までわかっていないものに対して自分の資産以上のお金を預けること、というのは本当に馬鹿だなと思います。その馬鹿たちが平気で億稼いでいることに驚きではあるのですが。

ひろゆきはとても頭が良いというのは2011年ごろから僕は知っていてその頃からひろゆきはホリエモンの本や動画を漁り彼らの思考をインプットしました。そのひろゆきが仮想通貨に批判的な意見であるのは知っていて話もわかっていたのですが、投資していた自分が情けないです。

僕は非常にビットコインキャッシュとリップルとイーサリアムに関しては前向きな考えを持っています。

ビットコインキャッシュは、ビットコインとの立場が逆転すると思っています。
リップルは、仮想通貨ではないです。ブロックチェーンを使用していません。
イーサリアムは、ブロックチェーンのプラットフォームなので、通貨ではないです。開発者目線でも非常に活発なコミュニティで価値があるといえます。


ただ、細かい仕組みは把握できていないのが実の現状です。
ひろゆきの言う通りで、これから何かに投資しようと思ったときには、仕組みをありとあらゆるところまで調べて納得した上で行うべきです。投資に限らずです。


仮想通貨に対して2つの懐疑的なことがあります。
1つは、適正価格がわからないです。
もう1つは、こんなハイボラな"通貨"を誰が"通貨"として使用するのか、という点です。

上記2つの疑問点に関しては目を瞑って投資に果敢に挑んでいました。

一生に一度の技術のシンギュラリティを迎えたと思っているのですが、
チャンスをものにできなかったのが残念でなりません。

私も大金持ちになってタワマンに住んで、お洒落な服を着て、ハイスペックな作業環境を作って、親孝行をして、海外旅行にいって、ってことをしたかったです。

1000万含み益のときは、本当になんで利確しなかったんだよと過去の自分に言いたい
かなり迷ったけど当時の心境は本気で"億"目指していました。

仮想通貨でこれから値段が上がっていくと悔しいので、なんとかそれ関連でサービスを作って見返してやろうと思います。

まあ、仮想通貨で大金持ちになったところで、自分を見失いそうなので地道に自分のペースで周りに踊らされない程度にゆるく頑張っていこうという思考に落ち着かせようと必死です。

自分は休みの日は、好きな配信者の動画をみながら飯をボリボリたべるのが一番の幸せです。
タワマンなんて住んでも、高所恐怖症なんで洗濯物干すことができません。また、一瞬の気の迷いで飛び降りなんてこともあるかもしれません。
お洒落な服をきたところで、服は人を選びます。イケメンは何着てもイケメンです。その事実に気づいていない今が幸せです。
ハイスペックな作業環境があっても、使いこなせないだけです。どんなにハイスペックでも2、3年で買い替えです。限りのあるリソースをうまく使いこなすように頭を使う方が勉強になります。
親孝行なんて、仮想通貨で儲かった金でされても嬉しくないです(多分)。社会人になって残念なことに一度もご飯をご馳走したり親に何かをしたことはないですが、自分で稼いだお金でしてあげたいです。
海外旅行なんて、胃腸の弱い自分がいってもお腹下すだけです。流れ弾にあたるかテロに遭うかの2択ですどうせ。海外旅行の動画をみるだけで十分海外旅行に行った気分になれます。


くそうあがんなよビットコインキャッシュ



(新しいコメントを投稿する)


[info]totoman
2019-05-12 06:08 pm (リンク)
そして、毎月貯金を始めることを決意。
ウォーレンバフェットとかいうおっさんは、
残ったお金を貯金するのではなく、始めから貯金分は外して残った分で生活をやりくりす
なんてこと言ってたので、毎月定額を別の口座に送金します。
また、借金もできるだけ多めに返して早めに楽になれるようにします。

(コメントを残す) (子コメント)




[info]totoman
2019-05-12 06:09 pm (リンク)
毎月10万は貯金します。
よろしくお願いいたします。

(コメントを残す) (親コメント)




[info]すぃーとあんだーあーむ
2019-05-12 06:13 pm (リンク)
金持ちって、お金を使わないから貯まるんだよね。

(コメントを残す) (子コメント)




[info]totoman
2019-05-12 06:16 pm (リンク)
それは絶対に違うと思います。
お金持ちはお金を使ってお金をどんどん増やしているんです。

(コメントを残す) (親コメント)




[info]クレイン
2019-05-12 10:11 pm (リンク)
マルサの女の貯蓄術を思い出しますなぁ

(コメントを残す) (親コメント)




[info]totoman
2019-05-12 06:17 pm (リンク)
両親は親父は時給800円母親は時給700円で毎日アホみたいに働いています。
それをなんとかして救いたかったけど自分が甘かった。

(コメントを残す)




[info]totoman
2019-05-12 09:22 pm (リンク)
本当に今欲しいものを洗い出したらメガネしかなかったから稼ぐ意味ないな・・・

(コメントを残す) (子コメント)




[info]クレイン
2019-05-15 07:49 am (リンク)
お金は持っていて困ることは無いので
まぁ個人的な意見ですが稼げるうちには稼いだほうが良いかと思います。

(コメントを残す) (親コメント)




投稿者:ななしさん
2019-05-16 05:45 am (リンク)
含み益1000万とか天才すぎわろた。
借金全返済出来てたなw

(コメントを残す) (子コメント)




[info]totoman
2019-05-18 11:30 pm (リンク)
そうなんすよ。
借金返済できる金額だったからかなり迷いはしたんですけど、
ほんきで億目指しちゃった自分が恐ろしい・・・

(コメントを残す) (親コメント)




[info]すぃーとあんだーあーむ
2019-05-27 01:42 am (リンク)
身銭を切って学んだ金回りの体験を動画にすればYouTuberとして成功する気もする。

(コメントを残す)



面白い話をしているね。
[info]ひこにゃん
2021-12-18 03:32 pm (リンク)
リップルが有価証券になった方がいい理由は理論通りに売買成立するからです。
はじめに
投資で儲かる方法って一体どのようなものでしょうか?僕が考えるのは「発展途上国への投資である」と考えています。例えば、日本の高度経済成長期は戦後の何もない焼け野原から電気、ガス、水道などの生活インフラを通し、電車や高速道路などの交通インフラを整備し、そういった社会水準、文化水準の下で多様な製品やサービスが生まれたからこそ日本国は国内総生産で世界第三位の先進国への仲間入りを果たせたのだと考えます。

つまり、「生活環境を整備する際に新たな製品やサービスが生まれる過程」が好景気による経済成長を促すことが出来て、多くの経済活動を行う主体に利益を生み出すことが可能になるのではないでしょうか?考えてみれば、日本国というのは他の近隣諸国と比べると同じアジア諸外国と同じ筈です。しかし、経済成長にはポツダム宣言前の第二次世界大戦などの戦争が存在していました。

今、僕が考えているのは「世界的な戦争の危機にあるからこそ、投資で儲かるチャンスがある」という観方が存在していることです。「ここは俺の国だぞ」と海の孤島に旗を立てて自国を立国するのは難しいですが、新たな金融サービスをネット空間で提供することはパソコン一台とプログラミングする為の設備さえあれば誰でも可能なことなのです。分かりやすい例が仮想通貨だったりします。仮想通貨とは政府による発券銀行を媒介した貨幣や通貨以外でインターネット上の運用益によるデータで換金を出来るといったものです。

一番分かりやすい仮想通貨の原型が「パチンコ屋の換金システム」です。つまり、パチンコ屋の「メダルを景品などの媒介を利用して換金する」ことは、仮想通貨での「運用益のデータを決済手段として利用して貰うことで通貨の役割を担う」ことと同様なことなのです。

これは何を意味するかと言えば、戦争を行う政権では資金援助を得ようとする為に多様で開放的な資金調達の窓口を軍事ファンドとして各国に設置されます。つまり、日本国政府としてもカジノ施設の誘致などを行おうとしている現実がありますが、賭博場というものはパチンコ屋、スロット店から闇カジノに至るまで様々なものが既に存在しています。

安倍政権で日本国内にカジノ施設を誘致するということは、政府という元締めが存在した上で賭博についての規制を行わないということに等しく、仮に憲法改正をして自衛隊が正式な軍隊に相当する機関であると認められた場合、軍事ファンドというものは「政府が各国の多種多様な経済主体から資金調達の窓口として軍事ファンドを設置するけれども、個人やテロ組織が戦争産業への投資をすることも制限しないこと」を示唆するものでもあります。

結論から述べると、「戦勝国になると新たな通貨単位が生まれて、植民地の資源獲得をする為に新たなインフラ投資を始めとした発展途上国への先進国からの投融資が行われることで多様なビジネスチャンスが生まれる」のであって、経済戦争の実態はアフリカや中東等での代理戦争による世界大戦の準備期間であるのではないのかと思っています。

そういった社会の現実を見て行きながら、紐解いて行きましょう。

突然ですが、なぜ日本は世界有数の金融市場になれたのでしょうか?

それはGDP(国内総生産)の数値が世界第三位で大きく、全てが貸出に回っているからでしょうか?

結論を先に言えば、それはNoです。違います。

日本の金融市場がここまで発達したのは、カードのクレジット決済などの消費者金融が発展したためです。

その理論の基になるのが、乗数効果です。例えば、ここに100億円があったとしましょう。先ず、1回目に市場で90億円を使い、10億円を貯蓄します。

次に同様に市場の90億円のうち10億円が誰かの貯蓄になり80億円を使ったとします

このプロセスを続けて行くと初め100億円を投入したものが90+80+70…と投入した額よりも大きな市場効果を生み出します。

これを乗数効果(またを乗数プロセス)と呼び、公式では1/(1-c)で表せます。※cは限界消費性向、(1-c)は限界貯蓄性向。この場合の限界とは+α分を投入した場合の経済効果ということ

これを一般的な消費活動に置き換えます。例えば、あなたがクレジットカード加盟店の店で買い物をしたとして下さい。

あなたはAというお店で買い物した後にBというお店で買い物しました。これを一月単位でA→B→C…というお店で繰り返し買い物したとします。

ここでクレジットカード会社は消費者や加盟店に金利や手数料を取ります。

ここで重要な概念が分配金というものです。

すなわち、『資本の剰余価値は再投資することによって更に生産が拡大する』というものです。

そして、資本の蓄積と労働者への賃金として分配されるのです。

経済活動が人間社会には欠かせないように生産活動は生きて行く上では欠かせません。同時に消費(需要)があるからこそ生産(供給)は存在するのです。

このことによって、クレジットカードの決済サービスのような消費活動の利便性を高めるようなものを利用する顧客は大量に居ます。

その消費活動が雪だるま式に続いて行くことによって、金融経済の付加価値が拡大して行き、それがクレジットカード会社の資本の蓄積となるのです。

またアベノミクスでは異次元金融緩和(日銀による国債の買いオペ)によって、投下できる資本の元手の額が膨大なものになります。

ここから実際の消費活動に繋げることが出来れば、GDP600兆円も夢ではなくなります。

今現在の日本経済はディマンド・プル・インフレーション(需要面からのインフレ)が必要だと言われています。

皆さんも、今一度明日の日本経済について、金融リテラシーを高めてみるのは如何でしょうか?
https://portal.premium-yutaiclub.jp/media/a-ripple-xrp-kongo/

(コメントを残す)



全体的なtotomanくんの印象
[info]ひこにゃん
2021-12-18 03:52 pm (リンク)
コミックスのドラえもんって感じ
コミックスのドラえもんでいうと正義
ドラミに近い感じ、ドラミに突かれて言われているイメージ
不注意というか、確かにまぁそのADDっぽいよね
現実だとtotomanくんみたいなのが一番強いんじゃないかなぁ
金持ちの面相と同じで資産1億円だよ

(コメントを残す)